カレントツールセットが使えない | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/06/15 15:10:40
返信数:1
閲覧数:2025
ID:38489
from 魚介 さん
2013/06/15 13:58:41
 
ツール

カレントツールセットが使えない

 
最近IllustStudioMIniを1.2.7にバージョンアップしたところ、
 
例えば、カレントツールを水彩にして、
 
今までは、カレントツールセットから不透明水彩や透明水彩などを選択して、
様々なタイプの筆で絵が描けていたのですが、
バージョンアップしてから、それができなくなってしまいました。
(カレントツールセットに‘水彩‘としか表示されない。)
 
他にも、パターンブラシが使えなくなってしまっているなど、
全てのカレントツールで同じようなことがおきています。
 
ツールスタイルを変えてみるなど、色々試してみたのですが、今も変わらないままです。
 
これは1.2.7がこういった仕様に変わっただけなのでしょうか?
それとも、バージョンアップした際の不具合なのでしょうか?
 
もし、不具合ではなく、仕様が変わったというだけの場合、
元に戻すことは不可能なのでしょうか?
 
不具合の場合、その対処法を教えていただきたいです。
 
 
乱文、ご容赦願います。
ですが、本当に困っております。
少しでもいいので、お力添えをしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/15 15:10:40
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

IllustStudioMiniのツール関連の情報に何かしらの問題が発生してしまっている
可能性があります。

以下の操作にてツール関連の情報をインストール直後の初期状態に戻すことが
できます。

※ツール関連でカスタマイズした情報がインストール直後の初期状態に戻ります。
  カスタマイズをしている場合は、設定フォルダのバックアップを取得後に操作を
  お願いします。

■設定フォルダのバックアップについて
 ドキュメントフォルダ内にある[IllustStudio Ver1 設定]フォルダをデスクトップに
 移動しバックアップを取得します。

■初期化起動手順
1.IllustStudioMiniが起動しているときは終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
  ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。

3.「初期設定をクリアして起動しますか?」画面が表示されるので、[はい]
  ボタンをクリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[ツールセット]と[ツールスタイル]の
  チェックボックスを有効にしていただき、[OK]ボタンをクリックします。

5.IllustStudio 1.0が起動しますので、ツールが正常に表示できるかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。