左右対称ペイントのやり方について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/07/26 17:26:31
返信数:9
閲覧数:71741
ID:87742
from いととんぼ さん
2016/07/25 18:30:13
 
定規/コマ枠

左右対称ペイントのやり方について

 
右目を描いたら左目も自動で同時に書いてくれる左右対称ペイントのような機能があったと思いますが、どうやってやるのか忘れてしまいました。
どこから左右対称でペイントできるのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
けも
さん
2016/07/25 20:15:46
いととんぼさま

図形ツールの中にあります

from
スレ主
いととんぼ
さん
2016/07/25 22:10:06
それでラインを引いても左右対称にペイントができないような気がします。
たてに青いラインを引いても横にラインを引いてもペイント時は描いた物のみです。
新規レイヤーでも、定規レイヤーでも左右対称ペイントになりません。
何か間違っているのでしょうか?
from
けも
さん
2016/07/26 00:51:17
対称定規のツールプロパティで「線対称」にチェックを入れます
「編集レイヤーに作成」はお好みで
あと定規は紫の時に作業ができます

from
けも
さん
2016/07/26 01:11:09
ここまで出来ていて左右対称にならないときは
メニューの表示から「特殊定規にスナップ」のチェックが入っていないかを確認します
入っていなければチェックを入れてください

from
スレ主
いととんぼ
さん
2016/07/26 08:36:23
返事ありがとうございます。
その条件は全てクリアしているのですが、やはり左右対称ペイントにはなりません。
チェックも全て入ってました。
from
スレ主
いととんぼ
さん
2016/07/26 09:36:59
念のため、フリーハンドで右目を描いた場合左目も反転描写してくれる機能の事をお聞きしているのですが、大丈夫ですよね?

from
けも
さん
2016/07/26 10:55:10
いととんぼさま

このやり方では左右対称(線に対して対称)にならないんですよね
CLIPの機能に何かしらかの不具合があると思われます
インストールのやり直し、設定の初期化など対処するのだと思いますが
不具合については詳しく有りません

もうしわけありません わかりません
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/26 14:59:21
けも様

いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。


いととんぼ様

ご連絡いただき、ありがとうございます。

けも様がご案内している操作をお試しいただいても改善がないとのことですので、
ペンツールを選択後、[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]パレットを開き、
[補正]カテゴリを選択し、[スナップ可能]のチェックが外れている場合には、
こちらにチェックを入れて描画をお試しいただき、改善がみられるかご確認を
お願いいたします。

なお、上記の点をご確認いただいても改善がない場合には、以下の情報を
こちらまでお送りください。

・CLIP STUDIO PAINT PROのバージョン:

・ご使用のOSの種類:

・描画をお試しいただいてもサブツール名:

・丸ペンやカブラペンなど別のサブツールで描画をお試しいただいても
 同様の現象は発生しますでしょうか。

・設定いただいている[ツールプロパティ[対象定規]]パレットの
 スクリーンショットを撮影いただき、掲載をお願いいたします。

・対称定規を作成後に右目を描いていただき、現象の発生
 している状態でモニター画面全体のスクリーンショットを
 撮影いただき、掲載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
いととんぼ
さん
2016/07/26 17:26:31
けもさん サポート担当さん 返信ありがとうございます。

サポート担当さんから返信が来ていると思わなかったので、けもさんの再インストールを試してみたところ
今まではインターフェイスが白色だったのに対し、全消し再インストールしたところインターフェイスの色が灰色になりました。

そこで試してみたところ、無事対称定規でミラーリングペイントが可能となりました。

サポート担当様の方法を試していないので原因不明のままなのが申し訳ないですが、過去のデータのカスが残っていたので何らかの悪影響があったのかもしれません。灰色のインターフェイスになっていなかったのもなんとなく気になります。

前データではどうだったのかわかりませんが、現在はスナップ可能にチェックが入ってます。

ということで、ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございます。