彩色チェック表示とブラシの要望 | RETAS STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


RETAS STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2009/07/18 14:16:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1240
ID:13181
from 利用者 さん
2009/07/09 11:57:00
 
環境設定

彩色チェック表示とブラシの要望

  WIndows版を使用しています。

PaintManで「[彩色チェック表示]モードからは[ESC]キーで普段のモードに戻る」とありますが、
以前はMAC版を使っていたのですが、その時はスペースキーで普段のモードに戻っていたような…。

私だけかもしれませんが、[ESC]キーだと、時々、全角/半角キーを押してしまい、キーも遠いのでとても使いづらいです。

スペースキーで普段のモードに戻るようにする方法はありますか?
もし、ないのであれば、そうできるようにしてほしいのですが(ESCかスペースキーで選択できるとか)


また、以前はブラシ1、ブラシ2とあったと思いますが、今はなくなってしまったのでしょうか?
いちいちサイズを変えるのが面倒なので、ブラシを2つにしてほしいです。

よろしくお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/07/14 15:58:41
【RETAS STUDIO テクニカルインフォメーション管理人より】

■[彩色チェック表示]モードからの復帰について
[環境設定]ダイアログの[セル]カテゴリの[オプション]欄で、[ハンドモードの切り替えにスペースキーを使用する]チェックボックスを有効にされていないでしょうか?
有効になっている場合、[Space]キーを押すとハンドモードに切り替わるため、[彩色チェック表示]を解除することができません。

なお、[ショートカット設定]では[彩色チェック表示]のコマンド([Ctrl]+キー)が変更されてしまいます。

■複数のブラシ設定について
ご要望ありがとうございます。
今後のアップデートの際、参考にいたします。
from
スレ主
利用者
さん
2009/07/15 14:04:23
確かに、[ハンドモードの切り替えにスペースキーを使用する]チェックボックスを有効にしています。
チェックを外すと、スペースキーで普段のモードに戻ることができました。

ですが、スペースキーでハンドモードにするのに慣れてしまっていて、どっちを優先させるべきか悩むところです。
やはりハンドモードの方が優先になりそうですが。


出来れば、[ハンドモードの切り替えにスペースキーを使用する]チェックボックスを有効にしていても、
[彩色チェック表示]モード(モーションチェックの際も)では、スペースキーでも戻るという風にしてほしいです。


ご検討いただければ幸いです。
アップデートされるのを心待ちにしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/07/16 20:24:56
【RETAS STUDIOテクニカルインフォメーション管理人より】

[ハンドモードの切り替えにスペースキーを使用する]を有効にされている場合は彩色チェック表示をスペースキーで解除することができません。

既にご存じかもしれませんが、彩色チェック表示は、ショートカットの[Ctrl]+キーを再実行することでも解除できますので、こちらのショートカットをお使いいただいてはいかがでしょうか。

管理番号:0000000_C
from
スレ主
利用者
さん
2009/07/18 14:16:03
[Ctrl]+キーを再実行で戻ることも出来たのですね!
気づきませんでした、すみません。

でも、これでだいぶ楽になります。ありがとうございます!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合