Core Retasで「コマンドを実行するための十分な記憶域がありません。」と表示&途中で止まります。 | RETAS STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


RETAS STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/10 16:58:17
反対数:0
賛成数:1
返信数:11
閲覧数:1880
ID:69480
from akabon さん
2013/11/03 18:01:38
 
保存

Core Retasで「コマンドを実行するための十分な記憶域がありません。」と表示&途中で止まります。

 
以前同じようなタイトルで質問があったのですが、それでも大変困っているので質問いたします。


CORE RETAS で画像を書き出しした際に
「コマンドを実行するための十分な記憶域がありません。」と表示されて書き出しができません。
できたとしても63フレーム中の12フレームだけ。
または所要時間はカウントされているけど、書き出しが全部できていない状態でフリーズしているといった現象がおきます。

なお、動作環境は以下の通りです。
Windows7 64bit
intel Core i7
メモリ 8G

今年3/13に64bit OSに対応したRETAS STUDIOアップデータ公開され、
【問題修正点】
書き出しやRAMプレビュー実行時にメモリーエラーで処理が中断することがある問題を修正しましたとのことで
Version 6.6.0にアップデートしましたけど、変わらずエラーが続きます。

1度アンインストールして、再度インストールも試みましたけど、変わらずにエラー続きです。

改善策はないのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS( ○ ) PAINT MAN(   )
STYLOS(   )   TRACE MAN(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/03 21:21:07
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

以下の初期化起動を行って頂き改善があるかご確認下さい。

■初期化起動について
1.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のCORE RETASの
  アプリケーションのショートカット、またはアプリケーション本体を
  ダブルクリックします。

2.「初期設定をクリアーして起動しますか?」が表示されますので、
  [はい]ボタンをクリックします。

3.CORE RETASが起動しますので動作をご確認下さい。

上記で改善がない場合は、保存先をデスクトップ等に変更して頂き、
改善があるかご確認下さい。

また、ご申告の現象はすべてのファイルで発生しておりますでしょうか、
もしくは特定のファイルのみでの現象となりますでしょうか。
新規作成した場合でも同様か、ご確認頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
akabon
さん
2013/11/04 16:06:22
ご返答ありがとうございます。
教えて頂きました1.2.3の項目をすべて行いましたが、変わらずにエラーが出ます。

その後、保存先を変えてみて再度行いましたが、ごくたまに書き出せることもありましたけど、変わらずエラーが出ました。
保存先をデスクトップやDドライブでやっておりますが、「スクリプトが不正です」というエラーも出るようになりました。


申告の現象はすべてのファイルで発生しております。ごくたまに書き出せたファイルも本当にたまたまで、再度書き出しを行うとエラーになるといった感じです。
新規作成した場合も書き出せたり、エラーが起きたりと半々でしたが、エラーの割合は低くなっているような印象です。
スキャンしたデータに問題があるのでしょうか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/04 20:38:04
ご確認いただき、ありがとうございます。

こちらでも詳しい状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下のデータ便サービスで作品ファイルと
書き出し時の設定画面のスクリーンショットをアップロード
していただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・件名に「要望・不具合:69480」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/05 16:39:38
作品データをお送りいただきありがとうございます。

詳細につきましては、確認を行い改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/05 19:10:52
こちらの件、お時間をいただいており申し訳ございません。

いただいたデータで、弊社でも同様の現象を確認いたしました。
一旦調査をさせていただき、再度ご連絡をいたします。

恐れ入りますが今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/06 18:51:26
お時間をいただきまして申し訳ございません。

こちらでもWindows7 64Bit環境で現象を確認しました。

なお、製品バージョンの6.6.0にて、書き出しやRAMプレビュー実行時に
メモリーエラーで処理が中断してしまう現象の修正を行っておりますが、
お送りいただきましたタイムシートでは素材とカメラサイズが想定以上に
大きくなっておりました。

こちらの件につきましては、さまざまな条件にてエラーが発生してしまう点の
更なる調査を行い、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

なお、通常のハイビジョン画質では1920px、高さ1080px、解像度192dpiですが、
お送りいただきましたタイムシートでは、素材・カメラサイズが共に
「3400px、2600px」でございました。

可能でしたら、素材スキャン時の設定や書き出し時の設定でサイズを調整
していただき、書き出しをお試しください。
from
スレ主
akabon
さん
2013/11/09 11:06:10
ご返答ありがとうございます。
連絡が遅くなってすみません。
他所で寄ったり引いたりといった編集するのに3400px、2600px 320dpiという大きい画像で取りこみいる訳なのですが
以前に12ヶ月ライセンス版を使用していて3400px、2600px 280dpiの時は問題なく使えておりました。
今回、期限が切れましたので、急遽バリュー版を使用しておりますが、ソフト自体は一緒なんですよね?

それと、別にMacで製品版も使用しておりますが、3400px、2600px 320dpiの画像は問題なく書き出しが出来ました。
winですと、パソコンの性能?と解像度の問題なんですかね?



from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/09 13:10:13
ご連絡ありがとうございます。

以前に12ヶ月ライセンス版で使用していた時は、書き出しが出来ていたとのことですが、
同じパソコンでしょうか。

バリュー版のソフトウェアは、12ヶ月ライセンス版やパッケージ版を含めて、全て同じに
なります。

なお、こちらでもWindows7 32Bit環境では、書き出しが出来ることを確認しており、
Windows7 64Bit環境でのみ書き出しに失敗してしまう状況です。

こちらの点につきましては、最新のバージョンで修正を行った点でございますが、
お客様からいただきましたデータを含めまして、更なる調査を行い、今後の製品
開発にて対応を検討して参ります。

現状では書き出しが出来る環境がありましたら、書き出しは、別の環境にてご使用
いただけますようお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
akabon
さん
2013/11/09 14:29:18
早々の返信ありがとうございます。
12ヶ月ライセンス版は去年使用しておりましたが、同じパソコンです。
しばらく使わなかった期間内にWindows Update等でパソコンの状況が変わってしまったのかなとか思ったのですが、
よくわかりませんね(^^;)

サポートの方でもエラーを起こしている状況とのことですので
ぜひとも開発の方、よろしくお願いします。

丁寧な対応ありがとうございました。


from
スレ主
akabon
さん
2013/11/10 14:12:54
すみません。補足として、
TIFF書き出しは3400px、2600px 320dpi サイズ変更なしでWindows7 64Bit環境でも書き出しは可能でした。
Targa書き出しにエラーがでましたので、こちらの修正があればぜひ開発をお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/10 16:58:17
TIFFでの書き出しが出来たとのご連絡ありがとうございます。

こちらの点も含めまして、今後の対応を検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合