ComicStudioまたは後継ソフトへの6ksファイルの読み込み | 六角大王Superの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


六角大王Superの要望・不具合ボード

更新日:2012/03/26 20:17:38
反対数:0
賛成数:4
返信数:3
閲覧数:1875
ID:24977
from tonami さん
2012/01/14 18:22:12
 
その他

ComicStudioまたは後継ソフトへの6ksファイルの読み込み

   こちらへ要望を出すべきか迷いましたが、
ComicStudioまたは後継ソフトへの6ksファイルの直接読み込みが出来るようになることを希望します。
自社ソフトの3Dモデラーになったことですし是非ともよろしくお願いします。

その場合、グループ、レイヤーをlwsの親子関係のようにオブジェクト分けされた状態で非表示に出来たりすると大変ありがたいです。
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/15 08:29:30
ご連絡ありがとうございます。

ComicStudioなど弊社製品にて、6ksファイルの直接読み込み
機能追加につきましては、今後の製品開発に活かすべく、対応を
検討して参ります。

よろしくお願いします。
......
from
スレ主
tonami
さん
2012/03/25 10:54:43
 前回タイトル、6ks→6ktと書き間違ってました、すみません。
コミスタ・イラスタへの六角ファイル読み込み、早速の対応ありがとうございます。
 
早速、手持ちファイルとCLIPの素材両方で読み込みを試してみたところ、いくつか問題点が…。
 
1)六角大王と3Dワークスペースでの原点座標が合っていない。六角大王での原点が無視されモデルの重心位置?を中心に読み込まれてしまいます。これは一致して欲しいです。(いったん六角からlwoで書きだした場合は、コミスタ他で正しい位置に読み込まれますが…)
 
2)六角大王で設定したスケール倍率が無視されています。
mm,cm,mのスケールが無視され数字だけで読まれているためかcm表示で作ったモデルと他のスケールで作った物を複数読み込むとせっかく寸法を考慮して作成したモデルを倍率調整しなくてはならなくなります。しかもこの調整が簡単ではありません。
 
1)2)より、背景素材などで、複数素材を読み込んだ場合、たとえば家具など別ファイルの机・イス・棚などをそれぞれ読み込むと床(Z=0)からの高さなどがピシっと合うところが長所だったのですが現状それを生かし切れません。
(さし絵スタジオの素材も寸法・床面を考慮して作られたものが多いです。)
 
3)非表示オブジェクト等が全表示されたまま読み込まれる。(非表示で保存しているレイヤーは非表示で描き出して欲しいところです。)
 
他にもいろいろありそうですが取りあえずご報告まで。
現状ではまだまだlwoで描きだした方が扱いやすいため、6KT読み込み対応して頂いた御利益がほとんどありません。
CLIPへの3Dモデル投稿も6KT形式では個人的には躊躇してしまいます。今までどおりlwoで書き出せば良い話かもしれませんが、乗りかかった船といいますか…改善をしていただければ幸いです。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/26 20:17:38
詳細なご連絡を頂き、ありがとうございます。

ご指摘頂きました現象をこちらでも確認させて頂きました。
本件につきましては今後の開発において参考とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
........

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合