ファイルが開きません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/05 19:46:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:561
ID:100608
from 由部 さん
2019/07/03 22:58:47
 
開く/読み込み

ファイルが開きません

 
絵を描こうとデータを開こうとしたとき「ファイルが破損しています」と言った表示がどの作品も出るので
一度CLIPSTUDIOPAINTPROをアインストールしました。そして、もう一度インストールしました。
すると、一部の絵だけは開くことが出来るようになりましたが。

しかし、インストール後今度は「指定のファイルは開けません」と一部の絵が出て来ます。

さらに、作品を保存しているファイルにはアインストール前は開けない絵もありましたが
インストール後消えてしまいました。

最近使用したファイルには消えてしまった絵のデータがあります。
 
どうにか、その絵のデータを開きたいのですが何か方法はありますでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8( ○  ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/04 21:30:47
ご連絡いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の点についてご確認いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT PROのバージョンをお知らせください。
 ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]から確認できます。

こちらのページをご覧いただき、正常に開けるバックアップファイルが
 残っていないかご確認ください。

・開けなかった絵がアインストール、再インストール後に消えてしまった
 とのことですが、保存先のフォルダからファイル自体が消えてしまわれた
 状況でしょうか。

・[ファイル]メニュー→[最近使ったファイル]から該当のファイルを
 選択いただいた際に、「指定のファイルは開けません」とのエラーが
 表示され、一部の絵のみが表示される状況でしょうか。
 
 その場合には、現象の発生している状態でモニター画面全体の
 スクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが
     表示しますので、そちらをクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
由部
さん
2019/07/05 06:30:56
丸で囲んでいるファイルを開くと、ソフトが起動して
「 指定したファイルは開きませんでした」
っと出て来ます


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/05 13:42:34
ご返信いただき、ありがとうございます。

スクリーンショットを拝見すると、USBドライブにファイルを
保存されている状況かと思われます。

USBメモリに直接作品ファイルを保存し、そちらからファイルを
開いて編集、保存をされている場合、内蔵ドライブに比べて
転送速度が劣るため、正常にファイルの保存が完了しないなどの
問題が発生する可能性がございます。

こちらでも修復が可能かどうか調査をさせていただくため、
ご登録のメールアドレス宛にファイルの送付方法の詳細を
メールにてお送りいたしました。

恐れ入りますが、ご確認をいただきますようお願いいたします。

また、ファイルの編集を行われる際は、必ず対象の作品ファイルを
デスクトップなど内蔵ドライブ上に移動し、そちらから開いて
編集を行っていただきますようお願いいたします。

ファイルのバックアップをとられるという場合には、
内蔵ドライブ内のデータをコピーしてUSBメモリに貼りつけて
ご利用をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/05 19:46:11
お時間を頂いており、申し訳ございません。

お送りいただきましたファイルを調査いたしましたが、ファイルの破損が大きく、
修復することができない状態でした。

お力になれず、申し訳ございません。

念のため、以下のページをご参照いただき、開けるバックアップファイルが
残っていないかご確認ください。

■バックアップ機能はありますか?

なお、今後の開発の参考にさせていただければと思いますので、よろしければ、
以下の情報をこちらまでお知らせいただけますでしょうか。

・冒頭頂きましたOSの情報ではWindows8と頂いておりましたが、
 2019/07/05 06:30:56に掲載頂いたスクリーンショットを拝見する限り、
 Windows10の様でございました。
 こちらのページを参考に、[OS]と[システムの種類]の内容をお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
  ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合