図形定規に変にスナップします | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/31 02:35:56
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:779
ID:100790
from 聖月 さん
2019/07/23 23:15:32
 
定規/コマ枠

図形定規に変にスナップします

  図形定規が表示されてる状態で、その近くにある線をベクター消去するとき変にスナップして正しく消せません。
バグであれば修正をお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/24 12:46:29
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

恐れ入りますが、調査のため、掲載頂いているURLの動画撮影の際に編集を
されているclipファイルをお送りいただけますでしょうか。

ファイルの送付方法につきましては、ご登録のメールアドレス宛にお送り
しましたのでご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/26 20:02:41
お忙しい所、データをお送りいただきありがとうございます。

消しゴムの[ベクター消去」のチェックをオンにすると、ベクター線のうち
消しゴムで描いた透明な線に重なった箇所に対して消去が行われます。

消しゴムが定規にスナップしたときは透明な線が定規上に描かれますので、
定規のところにあるベクター線に対して消去が行われます。

頂きましたデータにつきましてもそのように動作しておりましたので、
正常な動作となります。

[表示]メニューの[ベクター中心線表示]からベクターの中心線や制御点を
表示して頂いた状態で、ご操作頂きますと、どの位置に消しゴムの透明な線が
描かれているのかわかりやすいかと思いますので、ご確認いただければと
思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2019/07/31 02:35:56
検証してくださりありがとうございます。
どうやらベクター消去のスナップを普段OFFにしていたものがいつの間にかONにしてしまっていたようです。
オブジェクトツールで拾えない範囲からスナップが効くので誤作動なのかと思ってしまいましたが、正常な動作とのことで、了解いたしました。
ツールの設定を戻して使ってみます!
お騒がせしてしまってすみません。ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合