ページ移動の際の表示サイズ固定 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/22 05:13:29
反対数:0
賛成数:11
返信数:6
閲覧数:3118
ID:72228
from H_H さん
2014/04/14 00:49:00
 
表示

ページ移動の際の表示サイズ固定

  印刷サイズでの表示が実装されて色々と作業もし易くなったのですが、ページ管理機能からページを開きながらの作業で別のページに移動した時に表示が全体表示に戻ってしまうのは仕様でしょうか。
(私の設定項目確認不足かもしれませんが…)
それとも、ページを移動しても印刷サイズのまま表示出来る設定があるのでしょうか。
もし、全体表示に戻ってしまうのが仕様であれば、ページを移動した際に設定した表示に固定できる機能を追加して頂ければと思いました。
また、すでに設定が出来るようでしたら、恐れ入りますが設定箇所を教えて頂ければありがたいです。

同じ質問・要望が出ていましたら、重複してしまう事失礼致します。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:Ver 1.3.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/14 15:57:48
念のため、確認をさせて頂きたいのですが複数ページの作品を開き、
ページ管理ウィンドウより複数のページを開き、それぞれ[表示]メニュー
→[印刷サイズ]をクリックした状態で、他のページのタブをクリックしていくと
[印刷サイズ]で表示したはずのページが、全体表示に戻ってしまっている状態でしょうか。

お手数ですが、現象を確認されている作品を開いているアプリケーション全体の
スクリーンショットと作品を開いて頂いた状態の表示メニューをクリックしている
状態のスクリーンショットを添付して頂けませんでしょうか。

また、新規に4ページの作品を作成して頂き、[表示]メニュー→[フィッティング]に
チェックが付いていないことをご確認頂き、同様の動作となるかご確認頂けますよう
お願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
H_H
さん
2014/04/14 20:40:17
お返事ありがとうございます。
そして、こちらの言葉足らずで申し訳ありません。

> 念のため、確認をさせて頂きたいのですが複数ページの作品を開き、
> ページ管理ウィンドウより複数のページを開き、それぞれ[表示]メニュー
> →[印刷サイズ]をクリックした状態で、他のページのタブをクリックしていくと
> [印刷サイズ]で表示したはずのページが、全体表示に戻ってしまっている状態でしょうか。


上記についてですが、前提として複数のタブは使用していません。
([管理設定]→[ファイル]のページ管理で『ダブルクリックでページを開く際に常に新しいタブで開く』はチェックナシです)
ページ管理ウインドウからのダブルクリックでは常に単タブでの作業をしていますので、次のページへ移動する時は前のページは閉じて次のページが開くと言った動作になります。

お返事で頂いた確認の回答とはズレてしまいますが、改めて要望・確認と言う事で上記を踏まえたコミスタとの比較画像を作ってみました。



画像にも記載しましたがコミスタは最初に開いたページを印刷サイズにした時、作品タブのサムネイルからダブルクリックでも[次or前のページ]のショートカットでも、ページ移動で表示されるサイズは変わりません。
※何度ページを行き来しても開かれるサイズは当方での印刷サイズ(B5/600dpiで17.0%)から変わりませんでした。

次にクリスタで同じ原稿データ(クリスタ形式にコピーされた物)を開き、同様の動作をしてみました。



※因みに、フィッティングにチェックは入れていません。
クリスタの場合、上記のコミスタと同じように最初に開いたページを印刷サイズにしても、ページ管理からダブルクリックまたはショートカットでのページ移動をすると全体表示になってしまいます。
これを、コミスタと同じように単タブ(単ページ)での作業でも最初に表示したサイズのままページ移動できれば…と思い、要望を出した次第です。

無くても困らないのですが、あれば個人的に便利だなー程度の気持ちで問い合わせをしたので、あまり大事になるようでしたら現状のままでも問題ありません。
お忙しい所恐れ入りますが、改めましてよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/15 14:48:52
詳細をご返信頂き、ありがとうございます。

お客様のご意向を把握できておらず、申し訳ございません。

本件につきましては、ご要望として承り
今後の開発の参考とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
魅羽子
さん
2017/11/14 00:04:02
投稿者様と同じく、不便だと思い検索したところ、こちらの記事を見つけました。
要望として承るとの回答となっておりますが、変わっていないままでしょうか?
同じ拡大サイズで固定してページを移動したり、ショートカット機能の中にも100パーセントや200パーセントなどの固定でしか登録ができないので、好きな拡大率を追加する機能の延長上として、是非ともショートカットで、好きな拡大率にパッと変更できたり、ページ移動で拡大率が変わってしまわないようにしてほしいです。
2017年の現時点で改善されているのであれば、その方法を教えて下さい。
from
nomuko_a
さん
2019/01/21 22:45:42
最近クリスタにのりかえましたが不便です。こちら基本的な機能かと思うのでぜひ実装してください…お願いします
from
おそめ
さん
2019/01/22 05:13:29
同じく不便に感じています。
自分の使用しているモニターでは全体表示が半端な拡大率になるためテキスト等がぼやけます。
ネームや確認作業で頻繁にページ移動をする際この点が非常に煩わしいので、コミスタのように同じサイズ・同じ位置で表示してほしいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合