メッシュ変形をすると変形がされず、レイヤーの表示/非表示ができなくなり、バウンディングボックスがいつまでも残る | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/05 22:47:08
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1252
ID:73119
from firce さん
2014/06/10 18:13:12
 
選択/編集

メッシュ変形をすると変形がされず、レイヤーの表示/非表示ができなくなり、バウンディングボックスがいつまでも残る

  タイトルが長すぎるのですが、表題の通りの事が起こります。

前提として
1)特定のベクター(レイヤーはベクターのグレー)で描画された何かで起こる(同データ内の他の描画物では起こらない)。
2)他のデータ(新規キャンバス)にコピー&ペーストし、新規ベクターレイヤーを作って結合しても起こる
 (ラスターと結合し、ラスターとしてメッシュ変形をかけると起こらない=正常に変形する)
3)キャンバスサイズは600*600 350dpi。
 これより大きな他のデータ(3000*3000 350dpi)では同様の現象は起こっていない(描画物は別のもの)。
4)この現象の後に再インストール済み
5)念のため他のアプリケーションを終了し、CPUメモリともに使用率50%程度でも確認済み

※状態を誤字していますが、面倒なのでそのままにしてます。

1、元の状態です。予め用意した文字は別レイヤで、対象レイヤーは『模様3のコピー 5 の』と表示されているもの。


2、編集→変形→メッシュ変形(まだ何も触っていない状態)


3、適当にハンドルを動かした状態。この時点で変形されるはずなのに変形されていない



4、確定(Enterキー使用)し、用意した文字を表示させようと『文字フォルダの下にある 2 というレイヤー(2と3で表示状態になっていたレイヤ)』を非表示にしようとしたが表示されたまま。問題のレイヤ『模様3のコピー 5 の』を非表示にしてもそれが表示されたまま。
 レイヤーパレットを見て解るように、他は用紙レイヤ以外表示されないようになっています。


5、その状態でキャンバス上でドラッグ操作をすると突然メッシュ変形のバウンディングボックスが現れ残像を残す。
 (回転と同じ動作をしていると思います。無論、この前後にEnterやEscをどれだけ押してもドラッグ操作するとこのようになる)
 (変形を確定しないまま他レイヤーをクリックすると 確定しますか? 等と出るはずだがそれもない)



ツールを変えても無意味でした(ペン、水彩、ベタ等)。ちなみにキー割り当てでペンや水彩等に割り振ったキーを押してツールが変わりません。
ツールをクリックして、サブツールが変わっているのを確認し、キャンバス内でカーソルを動かすとツールの残像のみが出てきます。

よろしくお願いします。




------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/10 19:16:24
ご連絡ありがとうございます。

レイヤーをコピーして頂いた場合の挙動についてはご記載
頂いておりますが、600*600 350dpiの新規ファイルを作成して頂き、
コピー等をせずに新規に描画され同様の操作をされた場合もご申告の
現象が発生いたしますでしょうか。

また、2)でコピー&ペーストされているデータの中には、1)で記載されている
「特定のベクター(レイヤーはベクターのグレー)」が含まれていますでしょうか。

現象が起こるのは、「特定のベクター(レイヤーはベクターのグレー)」が
含まれている場合のみでしょうか。
新規の場合でも発生いたしまですでしょうか。



お手数ですが、現象が発生しているlipファイルを以下のGigaFile便サービスで
アップロードして頂けますようお願いいたします

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:73119」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
firce
さん
2014/06/10 21:35:28
サポート担当様>
先にメールを送付しております。
不備がありましたらご指摘お願い致します。

>レイヤーをコピーして頂いた場合の挙動についてはご記載
>頂いておりますが、600*600 350dpiの新規ファイルを作成して頂き、
>コピー等をせずに新規に描画され同様の操作をされた場合もご申告の
>現象が発生いたしますでしょうか。


 起こりませんでした。他のデータや他のレイヤーでは起きていない(メッシュ変形できる)のは確認しています。


>また、2)でコピー&ペーストされているデータの中には、1)で記載されている
>「特定のベクター(レイヤーはベクターのグレー)」が含まれていますでしょうか。


 「特定のベクター(レイヤーはベクターのグレー)」は、画像にある『問題のレイヤ』フォルダの中の全てのレイヤーです。
 そのレイヤー3枚はどうやってもこの現象が起こります(一つの図形を作り、それをレイヤー複製し、メッシュ変形をかける、という手順で、元は同じレイヤーのコピーです)。
レイヤーが根源なのかオブジェクトの問題かという意図に思えましたので、コピー&ペーストのやり方をいくつか変えて実行した全てを記載します。

 1)全選択→Ctrl+C→他キャンバスを選びCtrl+V の手順で貼り付けた場合(レイヤーの名前もコピーされる)
  →起こります

 2)操作ツールでオブジェクトを選択(ドラッグで複数選択 をONにして、それを囲む)し、Ctrl+Cし、
  新規キャンバス(600*600 350dpi)を作成、新しく作った『ベクターレイヤー(グレー)』にCtrl+V
  (レイヤーの名前はコピーされない)
  →起こります

 3)問題のベクターレイヤーを選択し、Ctrl+Cして、新規キャンバス(600*600 350dpi)にCtrl+V
  (レイヤーの名前もコピーされる)
  →起こります


>現象が起こるのは、「特定のベクター(レイヤーはベクターのグレー)」が
>含まれている場合のみでしょうか。
>新規の場合でも発生いたしまですでしょうか。


 意図が違ったら申し訳ありませんが、
 1)「特定のベクター(レイヤーはベクターのグレー)」を含んでいるデータの、
   他のレイヤー(ラスター、ベクターのグレー)は問題なくメッシュ変形できます。

 2)新規キャンバスを作り、ベクターのグレーで同じ手順で似たような図形を作り、
   メッシュ変形をかけると正常に動作します(一番上の返信と被ります)。

 3)新規キャンバスにレイヤーごとコピーして持ってきて、元からある描画物を消し、
   そのレイヤーに
新しく似たような図形を描画し、メッシュ変形をかけた場合、正常に動作します。

理解不足等があれば申し訳ありません。
以上です。
from
スレ主
firce
さん
2014/06/13 02:00:32
調査中になっていますが、同じデータ内の他レイヤーでも起こったので報告です。
送付したデータの『模様2』のレイヤーにメッシュ変形をかけ、再度メッシュ変形をかけようとしたところ発生しました。
保存ができなかったのでデータは無いのですが(巻き戻ってしまった)、もう一度同じ手順を踏んでも(どういった変形をかけたかの完全再現はできませんでしたが)再現はしませんでした。

参考までに、メッシュ変形の格子点数は関係ないようでした(縦横3・3、4・4で確認)。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/13 16:59:02
追加情報を頂き、ありがとうございます。

引き続き調査を行い、こちらから改めて
ご連絡をさせて頂きます。

お時間を頂いており、申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/30 21:02:23
お時間をいただいており、申し訳ありません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本件の原因として
考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
firce
さん
2014/08/05 22:47:08
アップデート後、同じデータを開いて同操作を行ったところ改善を確認しました。
ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合