変形機能をイラスタ、コミスタのようにしてほしい。また、ラスターとベクターで操作を統一して欲しい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/23 14:37:35
反対数:0
賛成数:20
返信数:0
閲覧数:1050
ID:80030
from 夏本 さん
2015/07/23 14:37:35
 
選択/編集

変形機能をイラスタ、コミスタのようにしてほしい。また、ラスターとベクターで操作を統一して欲しい。

  CLIP STUDIO PAINTでは、拡縮、回転と自由変形の操作は別で、遠近法やゆがみなどの
イラスタ、コミスタにあった機能がなくなっています。

自由変形で遠近を付ける場合、正確に左右対称な遠近をつけたり
高さは変えずに斜めに歪ませたりすることができません。
遠近法やゆがみなどの変形方法も追加して欲しいです。

また、イラスタ、コミスタのように、拡大縮小、回転、自由変形、遠近法、ゆがみを
一つの操作パレットにまとめて、1回で編集できるようにして欲しいです。
さらにPhotoshopのワープ変形のように、上記に加えてメッシュ変形も一度に出来るようになると非常に便利です。

回転の中心の指定もプルダウンでは2クリック必要だったり、文字のため直感的に分かりにくいので
イラスタ、コミスタのように、バウンディングボックスのアイコンをクリックして選択する方法にして欲しいです。

また、ラスターとベクターの変形方法が全く違うのも不便です。
ベクターを選択ツールで選択して変形した場合、ラスターと同じように数値で変形が可能ですが、
オブジェクトツールで一部の線だけ選択して変形した場合、ドラックで変形するのみで数値で変形ができません。

賛成数:20   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合