アニメ機能追加にあたり、セルシスさんにはユーザー間の争いが起らぬよう細心の配慮を要望します。あと、RETASユーザーさんへのお願い。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/09/21 12:54:16
反対数:26
賛成数:15
返信数:4
閲覧数:2154
ID:80542
from dugaraon さん
2015/08/22 11:55:46
 
その他

アニメ機能追加にあたり、セルシスさんにはユーザー間の争いが起らぬよう細心の配慮を要望します。あと、RETASユーザーさんへのお願い。

  余計なものを取り込む事によって、ただでさえ色々と問題のあるソフトが、更に多くの問題を抱え込んでしまう事態になるのではないかと危惧しています。

またアニメ機能追加により、RETASユーザーが大量に流れ込んでくる事態が予想されるわけですので、セルシス運営さんには元々のCLIP STUDIO PAINTユーザーが不利益を被る事のないよう、細心の配慮をお願い致します。

*************************************

CLIP STUDIO PAINTは、セルシス自身が公言しているように、あくまで「コミスタ・イラスタの後継ソフト」になる事を”約束”して誕生したソフトです。つまり2D静止画作成を基本として成り立っているソフトであり、アニメ製作を主眼として成り立っているソフトではありません。

特に漫画機能においては、未だに多くの旧コミスタユーザーが問題を指摘しているにも拘らず改善されず、容量肥大化の問題など、深刻な状況を抱えているソフトです。


RETASユーザーの方々には、そこら辺の事情に対し、きちんと配慮した発言を希望する次第です。

CLIP STUDIO PAINT EXにアニメ機能が加わるとはいえ、旧コミスタ・イラスタユーザー、現クリスタユーザーの心情を考えないような配慮のない請願や要望や物言いは、今後、ユーザー同士の争いを勃発させる火種となりかねない事を十分に認識していただけるよう、お願い申し上げます。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:15   反対数:26   
from
cg8o8
さん
2015/08/23 17:13:50
dugaraon さん

“余計なものを取り込む事によって...”
余計だと思うのはあなたであってユーザの総意ではない筈です。

ここに来て発言するのはレタスタユーザではありません。
旧コミスタユーザであろうと元レタスタユーザであろうとクリスタユーザとしての発言です。
そこを差別するなどあってはならない事です。

機先を制したおつもりなのか知りませんが争いを勃発させているのはあなたです。

早々に「解決」として、閉じられることお勧めします。
from
tama_san
さん
2015/08/23 18:24:25
何故こんな争いごとにするような言い方をするのだろうと思っていました。
何と闘っているのか…

アニメ機能がつこうがレタスユーザーさんが流れてこようが
自身の使用用途が変わることはない…のではないでしょうか。
少なくとも私はアニメ機能がつくことで
セルシスさんに対して特別な何かを求めようとは思いませんでした。
from
みにしろ
さん
2015/08/23 23:09:14
アニメ制作会社のデジタル部署に勤務しておりますが、RETASを着色作業用途以外で使っている会社は今ではほぼ0なのではないかと思うので
一瞬にしての大量のユーザー流入は無いでしょう。

なぜなら(大袈裟かもしれませんが)スタッフは一人一人がプロ作家のようなものですので、
その人達の意見を無視して会社が一斉にクリスタのアニメ機能部分と、それに対応出来る高いスペックを持ったマシンに今すぐ環境を移行することは、
まずあり得ません。リースなどの予算の問題もありますが、クリスタアニメ機能完成後から更に数年は掛かるでしょう。

今現在実務に耐えうると長年保証されているコミスタを優先利用する漫画家さんがいるように、アニメ制作現場でもしばらくは
RETASを続けると思うのでユーザーの流入についての心配はしていません。


ですが、dugaraonさんの言うようにアニメ機能にかまけて他が疎かになるというようなことは私も望みません。
ただでさえ、コミスタユーザーの要望が届いていないように感じている現状です。
特に漫画関連についてはあまりにも遅い開発ペース、実装で苛立ちを感じるのも仕方がないことなのでは?
きっとイラスタユーザーの要望も同じように山盛りなのではないでしょうか。


まずクリスタはコミスタイラスタ後継とのことで開発されていましたが
次第に3Dで絵の描けない人でも漫画を作れる機能?が充実するようになり
そのわりに漫画で使う3D機能はコミスタ以下の仕様のままで今に至ります

今後アニメ制作ソフトとしての要望に答えるあまり、既存ユーザーの要望など更に無視されるのではないかと
危機感が湧くのは、ヘビーユーザーとして仕方がないことと思います。

セルシスさんはコミックイラストアニメ全ての制作を何が何でもクリスタ1本でやっていくつもりなのだと思いますが、
私自身、一人で勝手に膨れ上がっていくクリスタには不安を覚えます。


ユーザーがセルシスさんに対して特別な何かを求めてはいけないことなのでしょうか?

クリスタのアニメ制作に向けての機能、素晴らしいです。無いと今後きっと現場は困ります。
ですが現状未完成な部分のあるクリスタに追加で搭載するという選択はあまり良いことではないと感じました。
from
白羽焔
さん
2015/09/21 12:54:16
RETASはかなり古いソフトなのでもうあまり使われていないようですが
制作会社ですぐに入れ替えなどがされないのはどこの会社でも同じでしょうね
WindowsXPを使い続けている会社があるという報道が一時期よくありました
ですがクリスタにアニメ機能があると便利になると思っていた方も少なくはないでしょうし
RETASの後継ソフトを望んでいた方も多いと思います

膨れ上がるとおっしゃっていますが重くなることはありませんとアニメ機能についてのページに書いてありますし
クリスタ自体の容量もアニメ機能の追加ならたいして容量も増えないと思います
クリスタのユーザーさんがスペックのかなり低いPCを使っているというケースも少ないと思います

クリスタを絵が描けない方が漫画制作用途で使っているというのはかなり少ないのではないでしょうか?
他社さんで無料でもっと簡単に制作できるソフトがあったと思います
コミスタはあまり使ったことがないのですがクリスタの3D機能は現在ではかなり高機能になっていますし
クリップスタジオモデラーや関連ソフトを併用したり素材をダウンロードすればかなり使えます

セルシスさんは一部の方にとって大きな問題などを改善されなかったりはコミスタやRETASなどでもあります
クリスタは未完成ですがコミスタやRETASは現在に至っても未完成なまま使われています
コミスタのユーザーさんがクリスタに不満を感じているというのは知っていますがコミスタは独特の仕様ですし
クリスタの漫画機能については今現在においてはクリスタの機能で工夫をして制作するしかないと思います
改善や機能向上などを求めるのは当然と思いますがセルシスさんの開発事情を推測で言っても解決になりません

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合