3Dオブジェクトとパース定規 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/29 16:06:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1304
ID:84873
from 1966 さん
2016/03/10 12:29:49
 
3D

3Dオブジェクトとパース定規

  3Dオブジェクトを配置している際、パース定規を使って調節したいのですが消失点をいじるとオブジェクト(カメラ)が大きく動いてしまいうまくいきません。カメラとオブジェクトの位置をそのままに消失点をいじることは出来ないのでしょうか?
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/10 12:53:01
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、カメラとオブジェクトを固定した状態で消失点を移動させることは出来ません。

3Dオブジェクト利用時に表示されるパース定規は、3Dオブジェクトに連動しております。
このため消失点の移動とオブジェクトの固定を両立させることは出来ません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
1966
さん
2016/03/10 19:14:53
申し訳ありません、言葉足らずで質問の意図が伝わっていませんでした。

言葉を言い換えてもう一度質問させてください。

”3Dオブジェクト利用時に表示されるパース定規”の消失点をいじるとオブジェクトが反転してしまい困っています。
反転しないようにするためにはどうすればいいでしょうか?



from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/10 22:12:32
意図されていた点とご案内が異なっていたとの事で失礼いたしました。

同じ操作、同じ状態を確認させて頂く為、以下の点についてお知らせを下さい。

・ご使用のパソコンのOSをお知らせください。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
  ⇒[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にて確認頂けます。

・新規キャンバスを作成していただき、CLIP STUDIO PAINTに初期収録
 されている[3D]→[小物]→[日用品]にある[サッカーボール]を
 キャンバスに貼り付けていただいた上で、パース定規”の消失点をいじる前の
 CLIP STUDIO PAINTの画面全体と、いじった後のオブジェクトが反転した状態
 のスクリーンショットを取得し、掲載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

(Windowsの場合)
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキーを押します。

2.CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[クリップボードから新規作成]を
  選択します。

3.画面のイメージが貼り付けられますので、[ファイル]メニュー→[書き出し]→
  [.Jpg(JPEG)]を選択し保存します。


(MacOSXの場合)
[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)
デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
poyo
さん
2018/11/18 14:12:21
サポートさまの指定されているサッカーボールや、長方形のちゃぶ台などでは反転や回転しても構わない素材なので良いのですが、
前後左右が決まっている教室などでは、消失点が片方に固定されてしまうと、逆側に消失点を置きたい時に困ってしまいます。
廊下側に消失点を置きたいのに、窓側に固定されてしまっていて、消失点を廊下側に移動すると、教室自体が反転してしまうのです。

なので、消失点が固定された地面はそのままにオブジェクトだけを希望の消失点に合うように水平回転させます。
(カメラ位置は変えずに教室を回すというかんじでしょうか)
希望の消失点へ向けて90度、180度、270度など回転させます。
4面図で確認すると確実です。
これで消失点の方向が合うことになりますので、反転させる行為をしなくてすみます。
from
poyo
さん
2018/11/29 16:06:14
今日更新された1.8.4で修正されましたね!
これで一手間減り、すごく使いやすくなりました~!
ありがとうございます!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合