保存の日付が正しくならない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/30 10:06:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:7311
ID:86510
from 坂木原レム さん
2016/05/28 09:39:11
 
保存/印刷

保存の日付が正しくならない

 
保存や新規作成の際に、日付のデータが正しくならず、困っております。

ファイルの入ったフォルダを開いた際に見れるプロパティが
添付画像のように、日付がおかしくなっております。
(だいたい昭和45年1月1日になるのですが、たまに全く違う日付になることもあります)

保存の際にも、違う日付でセーブされるようで、
以前セーブしたときより古い日付になるのか
「外部で変更された可能性があります」などの警告が出ます。

http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/78748
こちらの内容と似ているのですが、当方は内臓HDDで保存しております。

PCの時計は正しくセットされており、
他のアプリケーションでは正しい日付で保存されております。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.5.6ですが、前のバージョンから起こっていました。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/28 11:50:13
MacOSXでは、日付と時刻の表示形式はユーザアカウント固有の情報のようです。
CLIP STUDIO PAINTを起動した状態で下記の手順をお試しください。

1.Appleメニュー→システム環境設定を開きます。
2.[表示]メニューから[言語と地域]を選択します。
3.[詳細]ボタンをクリックします。
4.[日付]タブをクリックします。
5.[デフォルトに戻す]ボタンをクリックします。
6.[時刻]タブをクリックします。
7.[デフォルトに戻す]ボタンをクリックします。
8.[OK]をクリックします。
9.CLIP STUDIO PAINTを終了します。
10.CLIP STUDIO PAINTを再度起動して、新規作成や保存を行っていただき
   日付と時刻が正しく表示されるかどうかご確認ください。
from
スレ主
坂木原レム
さん
2016/05/28 12:20:33
早速のご返信ありがとうございます。

おかしな日付になることはなくなりました。
ありがとうございます!
CLIP STUDIO自体のことでなくて、大変すみません…

なお、新規作成のファイルでは正しい日付が表示されますが
セーブの際、日付のデータが消えてしまいます。
(ただ、これだと上書きの際に、外部で変更されていますという警告は出ません)

これはこういうもので正しいのでしょうか?

表題の件は解決いたしましたので、解決済みとさせていただきますが、
ご回答いただけますと幸いです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/28 12:29:18
原因の切り分けのため、下記の手順で新規ユーザーアカウントを
作成していただけますようお願いいたします。

■MacOSX10.11 新規管理者ユーザー作成手順
1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]をクリックします。

2.[ユーザーとグループ]をクリックします。

3.ウインドウ左下にある鍵のアイコンの状態を確認します。
  鍵が開いている場合 :そのまま手順4に進みます。
  鍵が閉じている場合 :以下の操作を行ってから、手順4に進みます。
  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。
  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力し
   [OK]をクリックします。

4.ユーザーアカウント一覧のすぐ下にある[+]をクリックします。

5.以下の項目を入力して下さい。
  新規アカウントを[管理者]にし、名前、ユーザー名、パスワード、確認、
  パスワードのヒントを入力してください。

6.[ユーザーを作成]ボタンをクリックします。

7.新規管理者ユーザーが作成されていることを確認し [システム環境設定]を終了します。

Macを再起動させ、新規に作成されたユーザーアカウントでログインして
いただき、すでに作成された作品を、新規作成したアカウントのデスクトップに
保存、情報をご確認ください。
また、編集/保存をしていただき、表示をご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
坂木原レム
さん
2016/05/29 06:23:31
ご返信ありがとうございます。
上記の方法で、新しく作ったアカウントでログインしました。

日付データ表示の消えてしまっていたものは、
新しいアカウントで読み込み直したところ、
「1970年01月01日」に全てなっておりましたが、
上書き保存してみたところ、正しい日付になりました。

なお、新しいアカウントでログインしたのち、
元のアカウントに戻り、日付表示を見ると、
こちらも日付データが消えていたものは
「昭和45年01月01日」となっており、
上書き保存するとまた日付表示がなくなったのですが、
試しに日付の表示を和暦から西暦に戻したところ、
正しくセーブされるようになりました。
(上記の返信にあった、時計をデフォルトに戻す作業はしたのですが、
表示の暦法部分は別の場所にあったため、触っておりませんでした)

西暦から和暦に戻してセーブし直そうとすると、
「ファイルが開かれた後、外部で変更されています。上書きしてよろしいですか?」の
警告が出るので、おそらく和暦にするとダメなようです。

また、試しに新しい管理者アカウントのほうで、
西暦表示から和暦表示にしたところ、
日付表示が消えてしまう症状が再現しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/29 11:57:27
ご確認いただき、ありがとうございます。

初回のご返信の際にApple様のこちらのページを参考にさせて
いただいたのですが、ご申告の和暦表示に何らかのトラブルが
あるように見受けられます。

こちらについては、お手数ではございますがApple様にご相談を
いただいた方が確実かと存じます。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
坂木原レム
さん
2016/05/30 10:06:19
ご返信ありがとうございます。

こちらの環境の問題にもかかわらず、
ご対応いただきありがとうございました。

お教えいただいたAppleのサポートのページのほうを見て
調整してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合