見開き時の作画フレームの参照 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/07 20:33:25
反対数:0
賛成数:1
返信数:10
閲覧数:2418
ID:91772
from zoe さん
2017/02/05 18:52:00
 
ツール

見開き時の作画フレームの参照

  自動選択ツールで作画フレームを参照の設定にしている際、

見開き設定の原稿だと、作画フレームを無視して用紙のはしまで

選択されてしまいます。

作画フレーム参照設定したバケツツールも同様です。

同じツールでも、単一ページでは正しく選択されます。

既出・対応済みでしたらすみません、ご確認ください。

(画像は上がバケツ、下が選択ツールです)





------------------------------------------------------------
■バージョン:1.63
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ● )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
zoe
さん
2017/02/05 18:59:50
追記。

右とじで、右ページは正しく挙動してました。

左ページのみおかしいようです。

コマと選択したい空間がノドをまたいだ場合、

右ページに含まれる部分をクリックすると

基準線をまたがずに右ページの面積のみを選択、

左ページに含まれる部分をクリックすると

右ページに流れ出します。

あわせてご確認ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/06 11:38:03
お時間を頂いており、申し訳ございません。

お知らせいただきました現象を確認いたしました。
本件につきましては、今後のバージョンでの修正を
検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/28 15:01:40
お時間をいただき、申し訳ありません。

最新のバージョンにて、見開きページで[作画フレームを参照]を
有効にした塗りつぶしツールで塗った際に、いずれのページでも
正常に塗りつぶしが出来るよう修正いたしました。

お手数ですが、下記ページより最新版へのアップデートを
お試しいただきますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2018/02/27 14:18:21
修正対応のご連絡をありがとうございました。
このお知らせをいただいてから今日までのバージョンでどうだったか
意識してなかったのですが(すみません返信に気づいてませんでした)
本日確認しましたところ、
見開きページでの作画フレーム参照が、効いていない、
ことを確認しました。

……?
ご連絡いただいたのちのverUPでまたなにかが影響したのでしょうか…?

現在、こちらのマシンがかわり、win10でクリペ1.73を利用しています。
塗りつぶし、選択ともに影響がでています。
お手数ですが再度ご確認ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/28 19:02:18
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の画像1点目のような状態で冒頭掲載頂いている設定の塗りつぶし
ツールで3つの円の基本枠内をクリックして塗りつぶした際に、
以下の画像2点目のように作画フレーム(裁ち落とし枠)を超えて
塗りつぶされてしまう状態でしょうか。





ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2018/03/02 19:35:25
ちがいます。
「見開きでの作業」は「右ページと左ページの絵がつながっている」とは限りません。
書籍媒体の場合、見開きで考えることが多いので、
単純に右ページと左ページの用紙を1つのファイルにして作業を進める、ということは
少なくないと思います。
見開き設定にトンボをくっつけか、くっつけないかの項目があるのはそういうことですよね。



前提として、まずこういう形で作業しているとすると以下のようになります。



コマ枠フォルダを使う場合、枠線が表示されていれば


でも、枠線が表示されていないと


こうなります。

そしてたとえば


こういうコマ構成として

こう塗りたいとすると

右ページの□が描いてるコマを全レイヤー参照のバケツツールでクリックすると…
クリペが落ちてしまって検証できませんでした。
3回やって3回とも落ちたので諦めました。(PCスペックは足りています)
検証用にコマ枠フォルダをいくつか作っているので
そのへんも絡むのかもしれませんが。

なお、見開きでコマ枠フォルダーは1枚にしています。

こういう感じですね。

全体としてこういう感じで上の画像を撮りました。


右ページ左ページでコマ枠フォルダーを分けて検証する…のもやろうかと思いましたが
時間がとれませんので、そちらで確認してください。

これで状況は伝わったでしょうか?
雑な説明で申し訳ないです。
よろしくおねがいします。
from
スレ主
zoe
さん
2018/03/02 19:46:30
追記というか書き忘れです。

検証できなかったコマ構成のものですが、
おそらく、右の□のコマを塗りつぶそうとバケツでクリックすると、
作画フレームを参照せずに塗りつぶされて、
黒実線で囲われた部分以外すべてが塗りつぶされると思います。

オレンジの部分がつぶされると思われる部分です。
(枠線フォルダで見えないだけでレイヤー上では塗られてしまうのでは?)

黒実線で囲めば流れ出さないので対処は可能ですが、
問題があるようでしたら早めに対応していただけると助かります。
というのも、流れ出しで塗りつぶされる場合、広範囲に及ぶことが多いため
処理に時間がかかる、アンドゥで戻るのも時間がかかる、落ちる
といったことが多いからです。
(今回の検証で落ちたのは、こちらの環境のせいもあるかもしれませんので
 上記事での落ちる現象は再現しないかもしれません)

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/03 12:48:54
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

ご案内が至らず申し訳ありません。
見開きの両側のページの作画フレーム(断ち切り線)をつなげて
1つの枠とした範囲が参照されるように修正をさせていただいており、
ページのノド部分は枠の内側として参照されませんので、ご申告を
頂いている状況となります。

トンボを合わせていない場合にノド側の作画フレームも参照
するようという点につきましては今後の開発にて対応を検討
してまいります。

CLIP STUDIO PAINTが落ちたという点についてでございますが、
お客様に示していただいたようにコマなど作成し、塗りつぶして
確認いたしましたが、こちらでは落ちる事なく塗りつぶす事が
可能でございました。

お手元では100%再現するという事ですと想定できていない部分が
原因の可能性がございますので、お手隙の際にそちらのclipファイルを
以下のGigaFile便サービスでアップロードいただけますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:91772」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2018/03/04 17:45:50
>1つの枠とした範囲が参照されるように修正をさせていただいており、
>ページのノド部分は枠の内側として参照されませんので、ご申告を
>頂いている状況となります。

>トンボを合わせていない場合にノド側の作画フレームも参照
>するようという点につきましては今後の開発にて対応を検討
>してまいります。

承知しました。
現状は仕様ということで、留意して作業することといたします。
これについて、もし電子マニュアルに記載がないようでしたら
ツール設定の項目や、見開き設定の項目で追記しておいていただく方がよいかと思います。
(記載済みでしたらすみません)
今後、自動判別がされるよう、開発があることを期待いたします。

なお、初めにお知らせしたエラーについては、ご対応をいただきありがとうございました。

それと、ソフトが落ちる現象については
ねんのため現象がおきた当該データをお送りしております。
これはテストデータで原稿ではありませんので
このファイルのみにエラーがある場合の修復は不要です。

ソフトウェア本体になにか問題が見つかるようでしたらご対応お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/07 20:33:25
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

いただいた作品ファイルにて、こちらでも動作を確認いたしましたが、
現象を再現することが出来ませんでした。

該当のファイルとのことでお送りいただいておりますが、今回送付
いただいたファイル以外でも同様の現象が起こる状況でしたら、
その旨をお知らせいただけますでしょうか。

なお、ご指摘としていただいた点については、改めてご要望として
承り、今後の開発にて対応を検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合