参照レイヤーを利用した着色について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/15 22:52:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:844
ID:91843
from haneri さん
2017/02/08 23:21:33
 
レイヤー

参照レイヤーを利用した着色について

  いつも利用させていただいております。

タイトルの通り、参照レイヤーを使った着色についてうまくいかないことがありましたので質問させていただきます。
過去質問も拝見しながら、線画からはみ出さないように着色をしようと線画を参照レイヤーに設定、着色レイヤーを
「参照レイヤーの線からはみ出さない」にチェックを入れました。また、ブラシの中心点も可視化し、塗る際線からはみ出さないようにしました。
その上で着色をしようとしたのですが、どうしても線外に色がはみ出してしまいます。
また、線と色の間に白い空白部ができてしまう(添付画像、赤丸参照)のですが、これは何が邪魔しているのでしょうか。
線画の線ぎりぎりで塗り止まるイメージでしたが、これが通常の結果なのでしょうか?

ちなみに今回はベタ塗りで塗りつぶしてクリッピングして影をつけ…という手順でなく、線画と着色レイヤーを作成の上、1枚の着色レイヤーに厚塗りしていく方法を試したいと思っています。

また、線の外にはみ出さないような他の方法がありましたら、ご享受いただけると幸いです。

賛成数:0   反対数:0   
from
uochang
さん
2017/02/09 01:06:11
「参照レイヤーの線からはみ出さない」を使ってるのであれば
「サブツール詳細」>「はみ出し防止」>「領域拡縮」というのがあります。

参照レイヤーの線に対しどの程度侵食するか
ここで調整してみてください。

線の外にはみ出ても、切り分かれるので修正しやすいかと。
MAXから絞り込んで、いい感じに合わせてるのがこつです。

ふわっとした線画を参照する場合
「色の誤差」を使うのも良いかと思います。


from
スレ主
haneri
さん
2017/03/15 22:52:21
uochang様、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
この度はアドバイスをありがとうございました!
アドバイスいただきました方法にて、試行錯誤しながら続けてみます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合