ファイルを開いた際、最初から複数ウインドウで所定の位置に表示してほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/27 16:15:27
反対数:0
賛成数:20
返信数:4
閲覧数:2237
ID:93831
from まべ椎名 さん
2017/06/15 18:21:05
 
パレット/ワークスペース

ファイルを開いた際、最初から複数ウインドウで所定の位置に表示してほしい

  漫画やイラストを描く際に、ファイルを開いたあとキャンバス→新規ウインドウで同ファイルを2つ開き、計3つのウインドウ(描画用、全体確認用、反転確認用)を見ながら作業しています。
新規ウインドウで開き、見やすい位置に移動させ、表示倍率を調整し、左右反転をするという動作をファイルを開くたびに行うのが煩わしいので、ウインドウの数・位置・表示設定を保存出来るようにしてほしいです。
ファイルを開くと自動的に所定の場所にウインドウが表示されるのが一番ですが、オートアクションのようなものでも構いません。
今後のバージョンでの実装を是非お願いいたします。
(もし現在のバージョンでこのようなことが出来るのであれば方法をご教授いただければ幸いです。)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:20   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/15 18:46:41
本件につきましては、ご希望の操作を実現することが
できないためご要望として承らせていただきます。

複数パレットで開くことはできませんが、ナビゲーターウィンドウは
フローティングさせてウィンドウの大きさ等も記憶できますので、
現状としてはこちらで多少なりとも代用可能かお試し頂けますよう
お願いいたします。
from
スレ主
まべ椎名
さん
2017/06/15 19:18:05
ご返信ありがとうございます。
ナビゲーターウインドウは一つしか表示出来ず、プレビュー用としてのみ使用してしまうとその他のナビゲーターの機能が使用できなく(しづらく)なってしまうので、希望する機能の代用として使用するのは難しいです。
ナビゲーターウインドウの複数表示、左右反転表示が出来るようになれば代用可能と思います。
今後の機能開発・改善の上でご検討いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
from
モッコ
さん
2018/04/30 16:17:26
こちらの要望実現してほしいです。

新規ウインドウはとても便利なのに
・新しいファイルを開くたびに手動でタブから切り離し、また閉じる時は開いた分を手動で閉じ無くてはならない。
・他の作業から戻ると分離させた方のウインドウががアクティブになるのも紛らわしい。

ので全ページ配置させたいのですが嫌になってどうしてもというページしか使わなくなっています。


ナビゲーターは拡大縮小反転ページ内の場所の移動などに使うので
小さく端においておかないと無駄な動きが増えてしまうだけです。

新規ウインドウが記憶出来るか
ナビゲーターが複数配置出来るか
どちらでも構いませんので希望の動作が出来るようにしていただけたら嬉しいです。



from
あめめ
さん
2018/08/27 16:15:27
現状これできないんですね〜(;;)
せめて「新規ウィンドウ」をタブ状態で開くか・別窓として開くかどうかを設定できると嬉しいんですが…
ナビゲーターで代用しろということならナビゲーターを複数開けるようにして欲しいです。

全体の確認・反転の確認等、実際の描画以外のプレビューウィンドウを表示しながら描いてる人は多いと思うんですがね…。
私も要望実現希望です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合