手のひらツールがキーを離しても元に戻りません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/17 20:25:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:3199
ID:94336
from たばら さん
2017/08/17 14:38:39
 
ツール

手のひらツールがキーを離しても元に戻りません

  Mac0S10.11.6、クリップスタジオは最新版で制作しております。
左手デバイスとしてG13を使用しておりますが、昨晩から突如「H」のキーによる手のひらツールへの切り替えを行うと、元の鉛筆ツールに戻らなくなってしまいました。 キーボードでの操作も同様で、「H」のショートカットキーですと手動で元のツールに戻す必要があります。スペースを押下した場合は、離すとすぐに元のツールへ戻ります。 G13にはスペースキーの登録ができませんでしたので、「H」を離した際にすぐツールが戻るよう、仕様を戻したいのですが、原因がわかりません。 こちら(https://ask.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1044)で拝見させていただいた方法も試しましたが、改善されません。
ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ◯ ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
たばら
さん
2017/08/17 14:41:04
追記で申し訳ありません。
ツール設定フォルダを初期化することも試したのですが、変化はありませんでした。
宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/17 17:51:01
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご申告の点について、以下の情報をお知らせください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・ショートカット設定の初期設定にて[P]キーに[ペン]や[鉛筆]ツール、
 [/]に[虫めがね]ツールが割り当てられておりますが、これらのキーを
 押した場合にも、同様の状態かお知らせください。

・[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]→[ツール]を選択いただき、
 表示される画面のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

 1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
  (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

 2.デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
   PNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たばら
さん
2017/08/17 18:51:58
お忙しいところ、ご返答いただきありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTのバージョン:1.6.6(1.5.0でも同じ動作になりました)

セキュリティソフト名、バージョン:MacOSですので使っておりません。

ショートカット設定の初期設定にて[P]キーに[ペン]や[鉛筆]ツール、
 [/]に[虫めがね]ツールが割り当てられているが、これらのキーを
 押した場合にも、同様の状態か:これらのショートカットキーを押すと正常にツールは変更されます。【P】の場合も【/】の場合も、キーを離してもツールが押す前の状態に戻ることはありません。

スクリーンショットの方、添付させていただきます。

宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/17 19:22:16
ご返信いただき、ありがとうございます。

切り分けの為、現在ご利用中のG13のドライバを削除(アンインストール)して
いただいた上で、Macを再起動してください。

再起動時、マウスとキーボード以外はすべて取り外した上で、CLIP STUDIO
PAINTを起動し、キーボードで該当のキーを長押しした後にキーを離した際に、
元のツールに戻るかご確認ください。

なお、動作を確認いただく際、「キーボードビューア」を表示した状態でキー
押下時、キーボードビューアも反応しているかご確認ください。

 ※「キーボードビューア」は、以下の手順で表示することが出来ます。

 1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]→[キーボード]を選択します。

 2.表示される画面の[キーボード]タブにある[メニューバーに[キーボード
   ビューア、絵文字と記号ビューアを表示」にチェックを入れます。

 3.右上の入力メニューから、[キーボードビューアを表示]を選択すると、
   表示されます。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たばら
さん
2017/08/17 20:25:26
迅速なご回答、ありがとうございました。

ご教授いただいた方法を試してみたところ、キーボード操作でショートカットを行った場合、キー押下時間200の設定であれば以前のように使えるようになりました。
試しに押下時間500に設定したところ、変わらない場合もありました。

その後、アンインストールしたG13のドライバを入れ直してみたのですが、先日アップデートのあった最新版のドライバを入れたところ、G13でショートカットの入力を行うと症状が残ったままでした。
が、アップデートされる以前のドライバに戻してみたところ、【H】のショートカットに設定したキーを離すと元のツールに戻るようになりました。(Hの他、先ほどは変化のなかったPや/も元に戻るようになりました。)
どうしてキーボード入力の方にまで症状が出てしまったのかわからないのですが、G13のドライバアップデートが何らかの影響を及ぼしていたようです。

この度は大変助かりました。重ね重ね、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合