使用されるメモリサイズについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/10/28 00:56:08
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1680
ID:94845
from 聖月 さん
2017/10/24 01:01:17
 
環境設定

使用されるメモリサイズについて

 
お忙しい中すみません、質問させてください。

先端画像を使ったブラシを複数選択してまとめてサブツールパレットに登録しようとしたところ、30分ほどクリスタの画面が暗転してしまいました。
その際タスクマネージャーよりメモリの使用量をチェックしていたのですが、クリスタの環境設定で使用するメモリサイズが18GBに設定されているにも関わらず8~9GBほどしか使用されませんでした。



素人質問で恐縮ではありますが、なるべく暗転など起こらないようこの使われなかったメモリが使われるようになる方法はありますでしょうか?
よろしければご教授お願い致します。
宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/24 20:19:16
お問合せいただき、ありがとうございます。

詳しい状況について確認をさせていただければと思いますので、
お手数ですが、以下の情報をこちらまでお知らせいただけますでしょうか。

・サブツールパレットにブラシを登録いただく際にまとめて選択
 されていたブラシ素材の数をお知らせください。

・先端画像を設定されたブラシ素材を登録いただいたとのことですが、
 設定されていたブラシパターンの数をお知らせください。

 また、特にブラシパターンの多い素材がありましたら、どのような
 素材を設定されていたかあわせてお知らせください。

 例.1000×1000pxのカラーレイヤーを10パターン先端画像として設定していた、など

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2017/10/24 23:23:48
ご返信ありがとうございます。

登録しようとしたブラシ素材はこちらになります。

まずひとつをツールパレットに登録して、サブツールグループを独立させて、そのサブツールグループに残り31種のブラシをまとめて登録しました。
大量登録する直前にクリスタ機能の「システムとアプリケーション」を確認したところ、アプリケーションが36%くらいだったと思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/27 16:48:30
お時間を頂いており、申し訳ありません。

こちらでお知らせいただいた素材と、ソフト側の動作につきまして
確認いたしましたが、ソフト側の不具合等により、暗転等が発生
しているという事ではございませんでした。

素材を確認いたしましたが、ブラシ素材が32個はいった素材集で
ございましたが、1つあたり100個程度のブラシ先端が設定
されておりましたので、登録処理に時間がかかります。

暗転してしまう状況につきまして今後の開発にて改善に努めて
まいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2017/10/28 00:56:08
調査していただき、ありがとうございました。

ブラシ先端画像を確認しましたが、こんなに細やかに画像が登録されていたのですね…。
これは時間かかってしまうのも無理ないということは承知しました。

現状、この素材のブラシを切り替えるたびに暗転してしまいます。
「使用できるメモリサイズ」を増やせば動作が安定するというわけでもないのですね。
暗転(応答なし)になってしまう状況の改善は宜しくお願い致します。



今回の件については解決済みとさせていただきます。
お手数おかけしました。
ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合