ver1.6.8が動作しない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/23 20:36:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:601
ID:95101
from 宇佐美みさと さん
2017/11/21 00:30:09
 
インストール/動作環境

ver1.6.8が動作しない

  ver1.6.8にアップデート後、PAINTは起動しますが「ファイル」→「新規」を選択するとフリーズするらしく、何も表示されないままPAINTが何の反応もしなくなってしまい、タスクマネージャーから強制終了する以外ありません。
ただ、「開く」や「最近使ったファイル」で以前のバージョン(ver1.6.7以前)で作成したファイル(jpgなどの画像ファイル、clip、cmc)は読み込むことはできます。描画も問題なくできます。
今のところ「新規」を選択したときだけこのような現象が発生するようなのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/21 14:00:52
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

[ファイル]メニュー→[新規]を選択した際に本来であれば表示される
[新規]画面が表示されないという事でよろしいでしょうか。

その場合、以下の点についてご確認頂けますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[新規]を選択し、問題が発生した状況で、
 キーボードでEnterキーを押した際に、新規キャンバスは作成され
 ますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、[環境設定]画面は表示
 は表示されるかご確認下さい。

・今回の現象についてはver1.6.8にアップデート後に発生したとの事
 でございますが、アップデート後初めて起動した時点で問題は発生
 してましたでしょうか。
 アップデート後何回かは問題なく、最近問題が発生したという事で
 しょうか。

・CLIP STUDIOを起動し、CLIP STUDIO PAINTは起動していない状態で、
 CLIP STUDIOの画面左上の[PAINT]をキーボードの[shift]キーを
 押したままの状態でクリックして頂き、そのままお待ちいただくと、
 [初期化起動]画面が表示されますので、[ウィンドウ表示位置]にだけ
 チェックを入れて[OK]ボタンを押していただき、[新規]画面が表示
 されるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
宇佐美みさと
さん
2017/11/21 21:29:50
返信ありがとうございます。お手数をおかけします。

>[ファイル]メニュー→[新規]を選択した際に本来であれば表示される
>[新規]画面が表示されないという事でよろしいでしょうか。

そうです。
もう少し厳密に言いますと「新規」を選択した瞬間にPAINTが反応しなくなります。


>・[ファイル]メニュー→[新規]を選択し、問題が発生した状況で、
> キーボードでEnterキーを押した際に、新規キャンバスは作成され
> ますでしょうか。

はい。
試してみましたところ、ガイドやトンボなども何もない、真っ白な新規キャンバスが作成されました。
その後もPAINTは通常通り動作しており、「反応しなくなる」ということはありませんでした。
ちなみに、新規キャンバスを閉じてもう一度「新規」を選択すると、また反応しなくなりました。
その状態でまたEnterキーを押すと、また真っ白な新規キャンバスが作成されました。


>・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、[環境設定]画面は表示
> は表示されるかご確認下さい。

いいえ、環境設定画面は表示されず、「新規」選択時と同様にPAINTが反応しなくなりました。
ちなみに、反応しなくなった状態でEnterキーを押すと、また反応するようになりました。


>・今回の現象についてはver1.6.8にアップデート後に発生したとの事
> でございますが、アップデート後初めて起動した時点で問題は発生
> してましたでしょうか。
> アップデート後何回かは問題なく、最近問題が発生したという事で
> しょうか。

ver1.6.8にアップデート後、初めて起動した時点で問題が発生しました。


>・CLIP STUDIOを起動し、CLIP STUDIO PAINTは起動していない状態で、
> CLIP STUDIOの画面左上の[PAINT]をキーボードの[shift]キーを
> 押したままの状態でクリックして頂き、そのままお待ちいただくと、
> [初期化起動]画面が表示されますので、[ウィンドウ表示位置]にだけ
> チェックを入れて[OK]ボタンを押していただき、[新規]画面が表示
> されるかご確認下さい。

確認しました。
手順通りにしましたら「新規」画面が表示されました。
その後も何度か起動してみましたが、いずれも問題なく「新規」画面が表示されるようになりました。
ありがとうございます。

今回の問題はソフトウェア側ではなく、こちらの設定の問題だったのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/22 10:26:37
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

お知らせいただいた状況から、[ファイル]メニュー→[新規]を選択した際に
フリーズしていたのではなく、新規画面がご覧になっているモニタの外側に
表示されていたものと思われます。

以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・液タブを含め、複数のモニタを接続されていたりしますでしょうか。

・複数のモニタを接続されていたという場合、そちらをアップデート前に
 取り外されていたり、アップデート後にモニタの電源を落とされたり、
 外されていたという事はございますでしょうか。

・アップデート前にCLIP STUDIO PAINTを最後に起動された際に、
 CLIP STUDIO PAINTやPCが強制終了したという事はございましたでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
宇佐美みさと
さん
2017/11/22 20:53:33
お疲れ様です、返信ありがとうございます。

>・液タブを含め、複数のモニタを接続されていたりしますでしょうか。

はい。メインモニタとサブモニタと液タブを接続しています。


>・複数のモニタを接続されていたという場合、そちらをアップデート前に
> 取り外されていたり、アップデート後にモニタの電源を落とされたり、
> 外されていたという事はございますでしょうか。

いいえ、モニタは取り外しも電源のOFFもしていません。


>・アップデート前にCLIP STUDIO PAINTを最後に起動された際に、
> CLIP STUDIO PAINTやPCが強制終了したという事はございましたでしょうか。

いいえ、強制終了はありませんでした。

回答は以上となります。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/23 10:33:38
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

メイン、サブのモニタと液タブの3つ全て電源が入っていて、
どれにも[新規]画面が表示されなかったという事ですと、原因が
不明な状況です。

同様の現象が発生した場合にはお手数ですが、ご案内いたしました
内容をご確認の上、操作をお願い出来ればと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
宇佐美みさと
さん
2017/11/23 20:36:31
こちらこそ、ご丁寧に対応いただきましてありがとうございます。
原因が不明とのことですが、ひとまずはおかげさまでPAINTも問題なく動作するようになりましたので、これをもちましてこの問題は「解決済み」とさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合