【要望】塗りが線画部をたどって描画してしまう、と言った期待しない誤操作を防げる方法はありませんか? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/12 16:42:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:609
ID:96242
from BigField さん
2018/03/11 05:06:16
 
ツール

【要望】塗りが線画部をたどって描画してしまう、と言った期待しない誤操作を防げる方法はありませんか?

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。

主線等をベクタ線で仕上げています。
小さな領域に黒ベタ(ベタ塗りレイヤorラスタレイヤ)を塗る時に、誤って主線上をクリックして、
気づかずに主線と主線と同じ黒ベタ塗りが二重に描画されていることがあります。
後で、主線の修正時に主線が消えないと言う事態に気づき驚くケースがあって困っています。

★これを防げる方法はありませんか?
主線を「ロック設定」や「下描きレイヤ設定」にしても、主線が存在しない事と同じになり、本来の塗りの操作に支障をきたします。
複数参照の設定で、参照するが「他のレイヤ域には描画しない」等の設定があればよいのですが・・・
いや、描画済みの服の柄上に影等を描画したいケースも必要ですね・・・

いろいろと試行しましたが、とりあえず、
「塗りつぶし」ツールの「サブツール詳細」で「塗りを開始しない色」で
「主線と同じ黒」を指定すると防げる様ですが、こう言った使い方をするものでしょうか?


以上、よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:V1.7.3
■グレード :EX( ○ )
■OS  :Windows 7 ( ○64bit )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/12 11:01:28
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

ご記載いただいた[塗りを開始しない色]のオプションは、まさに線画をクリックした際に
線の形に塗りつぶしてしまうのを防止するための機能として用意しております。

今回のように線画が黒であれば、黒色を指定してください。
それ以外の色の場合は、[色の設定]ダイアログでスポイトアイコンをONにして、
キャンバス上の線画の色をスポイトして色指定出来ます。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/03/12 16:42:17

どうもありがとうございました。
一件落着です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合