トーン見本のサイズについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/09 20:18:06
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1068
ID:97247
from NAMURU さん
2018/06/09 12:18:20
 
保存/印刷

トーン見本のサイズについて

  以前こちらで公式サポートさんに、「トーンの見本印刷は、用紙が最初のキャンバスサイズと同じであればB5でもA4でもB4原稿と印刷結果は同じ」というようなアドバイスをいただいたのですが、

実際にデータを出してみるとB5とB4だと
同じトーン、同じ拡大率でもちょっと違う気がするのですが、
やっぱり何か違いが出てしまうのでしょうか?







------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
へいたろう
さん
2018/06/09 14:31:41
この2枚の画像、同じ拡大率になってます?
B5とB4は2倍のサイズ差があると思いますが、この画像だと
あまり大きさ変わってませんよ?

原寸サイズ(B5/B4サイズ)でそれぞれ印刷(プリントアウト)して
画像を比較した方がいいと思いますが、プリントアウトをしても
トーンの描写がちがっているんですか?
from
BigField
さん
2018/06/09 16:26:26

日課でボードを見ていますと、同一質問者さんの同種の投稿の連続には疲れます。
画期的な、または目に鱗的な内容の投稿でない限り、今後は投稿1件で解決させてください。
サポート担当さんの回答がない理由で別投稿するのは論外です。
・トーン見本のサイズについて
・トーン見本を印刷したいのですが、モアレます。
・トーンの印刷見本を出力したいのですが…


from
スレ主
NAMURU
さん
2018/06/09 17:05:21
>
BigField
さん
申し訳ありません。乱立させたい訳ではなくて、

・1つめ⇒ユーザーさんからの返答があった事から問題解決かと勘違いになり、
サポートさんからの返答がないまま時間が経ち困ってしまった…ので終了させ、

・2つめ⇒サポートさんからの返答はあったものの
そのアドバイスの方法をやってみたら、うまくできない事に気が付いた…ので3つめになってしまっただけなのです。

無意味に乱立させたい訳ではなくて、理由がありこうなってしまっただけなので、
「(見ていて)疲れる」というのは見なければいい事ですし、
猛暑でイライラされているのだろうと思いますが、少し落ち着いて頂けると助かります。
from
スレ主
NAMURU
さん
2018/06/09 17:18:32
>へいたろうさん
載せた画像は一応ピクチャのやつです。なので同じ表示なのかな?と思います…。

たしかにB5(2枚)=B4(1枚)のはずなんですが、一応使用したのは囲ってあるB5で、
ほかのB5もこんな感じだったのですが、何かサイズ間違ってるんでしょうかこれは…>_<


from
BigField
さん
2018/06/09 18:56:48

違います!
・1つめ⇒サポート担当さんへの呼びかけを新規にコメントに追加すればスレッドの順位が上がって新規投稿と同じになったのでは?
ボードは善し悪しに拘わらず他のユーザも見ています。(何かの勉強またはアドバイスができるかと・・・)
回答してくれた親切なユーザに対して、サポート担当さんの回答のみを期待する旨の暴言を吐くスレ主様がまれにいるのです。
そうであれば、他のユーザ様の邪魔にならない様に直接 tech@celsys.co.jp で連絡してください。

・2つめ⇒これこそ新規にコメントすればよいだけです。一旦「解決済み」にしてしまって、仕方なく続投するならば「同一タイトル(その2)」等にした方がよいと思います。
「タイトル」が違えば他の善良なユーザ様の新規投稿かも知れません。
また、通常はスレッドを開いてからスレ主様名と内容を見て「またか・・・」となります。
この手のトラブル等は一旦解決した様に見えても、少なくとも2、3日ぐらい様子を見て冷却期間をおいた方がよいと思います。
「解決済み」が2、3日遅れても、新規投稿を繰り返すより閲覧者の迷惑にはなりません。


from
スレ主
NAMURU
さん
2018/06/09 19:16:00

BigFieldという方は、ほかの方にも複数絡んでいる迷惑ユーザーのようなので無視しようと思います。


from
スレ主
NAMURU
さん
2018/06/09 20:18:06
※BigFieldという方に荒らされたので、こちらでの問題解決は諦めようと思います。


ほかの方々は、この方は常にこの要望不具合ボードに貼りついているようなので、どうぞお気を付け下さい。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合