CINTIQ13HDを使用したときの戦のがたつき | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/05 17:17:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:797
ID:97463
from トラノエ さん
2018/06/30 22:19:29
 
描画

CINTIQ13HDを使用したときの戦のがたつき

  このたびタブレットをインテュオスからCintiqに変更させていただいたのですが、線のがたつきが起きています。
現状手ブレ補正などでまったくかけない状況ではないのですがより快適な作業環境のためのご助言をいただきたくご相談申し上げます。
状況としては、線のブレは主に画面を虫メガネツールで小さくしたときに起こります。(下図をご参照ください)
それとストロークをゆっくりかくときにも起こります。どうやらナナメの描画がうまくいかず階段状になっているようです。インテュオスの方ではこういった問題は起きていませんでした。
検索で調べられる範囲として、コントロールパネルから「ワコムタブレット」をアンインストールして再インストールするというのは試してみましたが、改善されませんでした。
こういった相談は初めてなので情報の不足がありましたらおっしゃっていただけるとありがたいです。
それではよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(〇)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/01 18:34:25
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

こちらでも詳しい状況を確認させていただく為、以下の情報をお知らせ
いただけますでしょうか。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・インストール中のタブレットドライバのバージョン:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・お使いのPCのメーカー名、型番:

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。

・作成中のキャンバスのキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

・Windows10をご使用とのことですので、[Windowsスタート]→[設定]→
 [システム]を選択いただき、左側メニューより[バージョン情報]を選択
 した際、表示される[バージョン]と[OSビルド]をお知らせください。

・以下のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

 *CLIP STUDIO PAINTを起動している状態で[ファイル]メニュー→[環境
  設定]→[タブレット]を選択し、表示される画面
 
 *[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
  →[プログラムと機能]を選択いただき、表示される一覧

 ※一度に撮影出来ない場合、複数回に分けて、全て撮影してください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トラノエ
さん
2018/07/02 07:00:30
・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:1.6.6です

・インストール中のタブレットドライバのバージョン:ワコムタブレット ドライババージョン6.3.30-6です

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:検索したりプロパティを見たのですが「セキュリティが強化されたファイアウォール」としかわかりませんでした。Windows Defenderもありました。

・お使いのPCのメーカー名、型番:GALLERIA XT とありますがこれでよいでしょうか?

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。→最近更新を適用しましたのでおそらくそうです。バージョン1803とありました

・作成中のキャンバスのキャンバスサイズと解像度をお知らせください。フルカラーのA4 350dpiか600dpiです。先の線の画像は600dpiでした

・Windows10をご使用とのことですので、[Windowsスタート]→[設定]→
 [システム]を選択いただき、左側メニューより[バージョン情報]を選択
 した際、表示される[バージョン]と[OSビルド]をお知らせください。

バージョンは1803、OSビルドは17134.112とあります。

不慣れでして不明瞭な点がいくつかありまして申し訳ございません。
さらに必要な情報がある場合お手数になりますが確認方法も併せて教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/02 12:44:53
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点について行って頂いた上で、動作の確認をお願いいたします。

・インストールされているペンタブレットのドライババージョンについて
 6.3.30-6でございましたが、そちらのバージョンについてはこちら
 ご案内の問題を確認しておりますので、対処方法に記載の6.3.29-6の
 ドライバをインストールして頂ければと思います。

 なお、ドライバのアンインストールにあたってはペンタブレットと
 パソコンを接続しているUSBケーブルを抜いた状態で行って頂き、
 アンインストール後はパソコンを再起動してください。
 また、ドライバのインストールの際は、USBケーブルを接続した状態で
 行って下さい。

・CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは1.7.4となります。
 こちらよりダウンロード、インストールして頂き、アップデートを
 お願いいたします。

・ワコム製タブレットをご使用ですので、CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]
 メニュー→[環境設定]の[タブレット]の設定は以下のようにして頂けます
 ようお願いいたします。

 *使用するタブレットサービス:Wintab

 *座標検出モード、タブレット操作エリアにあるチェックボックスは
  外した状態

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トラノエ
さん
2018/07/03 01:15:51
ご丁寧にありがとうございます。
上記していただいたことをすべて試してみましたが…下の状態です。
もしかしたらよくなっているかもしれないです。このようなものでしょうか?
まだ何か方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/03 15:45:58
ご連絡を頂きありがとうございます。

[サブツール]パレットにて[Gペン]を右クリックし、表示されるメニューにて
[初期設定に戻す]を選択し、設定を初期状態に戻した上で描画をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トラノエ
さん
2018/07/03 21:55:17
設定を初期に戻しましたが、低縮尺で階段状の線になるのはやはりかわらないですね…他のツールでも起きるので…
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/04 15:55:19
ご確認頂きありがとうございます。
手ブレ補正の値を高くして描画をおこなっていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トラノエ
さん
2018/07/05 17:17:50
お返事ありがとうございます。
他所でお見掛けした方法なんですが、デュアルモニターのスケールサイズの設定が、CINTIQに合わせてデフォルトで150%になっていたのを100%にしたところ、症状がかなり緩和されました。
教えていただいた手ブレ補正も含めて描画には問題なさそうです。
本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合