追加素材のダウンロード | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/18 21:59:01
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2906
ID:97643
from 邑吏*ゆーり さん
2018/07/16 00:02:51
 
インストール/動作環境

追加素材のダウンロード

 
クリスタ起動時のクラウド同期の通信で、追加素材のダウンロードに失敗しましたと出て、ずっと赤い【!】が点灯してます。(画像参照)
初めてこの状態になったときはまだ新しいバージョンにアップデートしていなかったので、アップデートしたら直るかと思いましたが、アップデートしても変わらずでした。

自分でも色々と見てみましたが、空き容量にも問題なく問題点を見つけることができませんでした。
PAINT proは問題なく動作しているのですが気になって仕方がないので、解決方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/16 17:27:54
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

お手数ですが、詳細の調査に先立ちまして、まずは以下についてお知らせ
いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO右上の歯車のアイコンから、[追加素材を今すぐダウンロードする]を
 実行した際に、同様のエラーが出る状態でしょうか。

・すでに最新版にアップデート済みのご状況ですが、CLIP STUDIO右上の[?]アイコンから
 バージョン情報を開いた際に、バージョンがいくつになっているか、念のためお知らせ
 いただけますでしょうか。

・セキュリティソフトをお使いの場合、ソフト名とバージョンをお知らせください。

・お使いのPCのメーカーと型番をお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
邑吏*ゆーり
さん
2018/07/16 18:08:43
返信ありがとうございます。
ご指摘いただいた情報を記載しました。
よろしくお願いします。

追加素材をいますぐダウンロードを試した結果、変化ありませんでした。

クリスタのバージョンは1,7,8です。

セキュリティーソフトはウィルスバスター12.0です。
フレッツの月額版です。

PCはマウスコンピューター製のスリムタワーです。
型番はH81M-D3V-JP

この質問を書き込んだ後にproからEXにグレードアップしたのですが、EX初回起動時には【!】マークは一時消えてましたが再び起動したらマークが復活してたので直ったわけではないようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/17 13:28:18
ご連絡を頂きありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・追加素材をいますぐダウンロードを試しても変化がなかったとの事
 でございますが、CLIP STUDIO右上の歯車のアイコンから、
 [追加素材を今すぐダウンロードする]を実行してから画面上部の
 左右の矢印のアイコンをクリックして頂き、[通信管理]の画面を
 ご確認頂きますと、起動された時のものとは別に新たに
 [追加素材のダウンロード]と[追加素材のクラウド上ファイルの確認]
 の2つの通信が表示されますが、そちらでも同様のエラーが出た
 という事でしょうか。

・セキュリティソフトを停止した状態でCLIP STUDIO右上の歯車の
 アイコンから、[追加素材を今すぐダウンロードする]を実行した
 場合にも同様の状況でしょうか。

なお、セキュリティソフトの停止方法についてはセキュリティソフトの
メーカー様にご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
邑吏*ゆーり
さん
2018/07/17 20:52:08
返信ありがとうございます。

改めてまた追加素材を今すぐダウンロードを試して、通信管理画面を確認後に終了した通信をクリアしてみたところ、マークの表示が消えました。

もしかしたら、前回も同じように消えていたのかもしれません。
が、これを再び試すために時間を置いて先ほどクリスタを起動した際には、【!】マークが出てました。
前回試した時には通信のクリアを行ってなかったので、また時間をおいて明日起動してみたときにマークが付いていなければ解決したということになるかと思います。

明日再び起動した際に、マークが付いていたらその時改めてウィルスバスターを停止させた状態でのダウンロードを試みてみます。

マークが消えていた際は、解決の連絡をさせていただきます。
from
スレ主
邑吏*ゆーり
さん
2018/07/18 21:59:01
先ほど起動して確認したところ、無事に解決いたしました。
どうやら通信クリアを行っていなかったせいで、以前のデータが残っていたようでした。

お手数おかけしました。
対応いただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合