特定のページ(clip)が開けない(泣) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/07 01:49:35
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:557
ID:98298
from Satomi さん
2018/10/03 10:44:53
 
開く/読み込み

特定のページ(clip)が開けない(泣)

  今朝、漫画を描いていたら、突然、21ページが開けなくなってしまいました。
直前までそのページで作業していたのに、本当に突然です( ;  ; )
ページが破損しているのなら、調査and修正をお願いしたいです。

原稿の締め切りが迫っているので、本当に困っています。

また、PCを再起動してもダメだったので、安直にPCのOSが古く上手く動作してないのかしら?
と思い、OSのアップデートをしてしまいました。
そうしたら、書き上げた20ページまで
『読み込めません』とエラー表示が出て、白紙に置き換えられてしまいました。。。
何とかなるならすがりたい気持ちです。

下書きの締め切りが3日も過ぎている状態で、徹夜続きのため頭が回転しておらず
ただただ困惑しています。
何とかなりませんでしょうか…お願いします…!( ;  ; )


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.0
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他( mac OS 10.14 )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/03 15:51:48
ご連絡いただき、ありがとうございます。

念のため、下記ページをご覧いただき、正常に開けるデータが
残っていないかご確認をお願いいたします。

バックアップ機能はありますか?

なお、上記をご確認いただいても改善がされない場合には、
ご登録のメールアドレス宛にファイルをお送りいただくための
手順を記載したメールを送信いたしましたので、そちらの手順にて
アップロードをお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Satomi
さん
2018/10/03 16:29:42
素早い対応、ありがとうございます!
データーの方、アップロードしましたので確認お願いします!
また、白地に置き換えられてしまった20ページはバックアップ残っておりました!
ただ、開こうとすると強制終了してしまう21ページのバックアップは残っておりませんでした。
破損が原因ならば、修復できるといいんですが…
よろしくお願いします…!
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/04 15:54:14
お時間をいただき、申し訳ございません。

先程、修復したファイルをメールにて送信いたしましたので、
ご確認を頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Satomi
さん
2018/10/07 01:49:35
この度は、調査と修復にご尽力頂きまして、ありがとうございました…!
つきましては、メールにありました質問に関して回答させて頂きたいと思います。

・今回のファイルの保存先をお知らせください。(例:内蔵SSD、外付けHDD等) 
 
 iCloud Driveを使用しています。

・保存先ドライブおよびシステムドライブの空き容量をお知らせください。 






・本ファイルの作業中にアプリケーションやPCの強制終了はございましたでしょうか。 
 
 修復後のファイルでの作業中は、強制終了は起こりませんでした。

・本ファイルの作業中にアプリケーションやPCに何か不審な動作は 
 ございませんでしたでしょうか。 
 
 修復後ファイルの作業中、それほど気になる誤作動ではなかったですが、
 選択範囲を選択中、選択範囲のランチャーが機能しなくなる、また、
 自由変形を選択中、連続して変形させられない(常にではない)等の誤作動がありました。

・該当のページを作成時、またはページの追加をする際ですが、テンプレートを
 ご使用されましたでしょうか。
 
 レイヤーテンプレートを使用しています。

・上記でテンプレートをご使用になられている場合、テンプレート内に3D素材は
 含まれておりますでしょうか。
 
 含まれていません。
 
・3D素材をキャンバス内に追加する際、どのような操作手順でキャンバスに追加
 されておりますのでしょうか。可能な範囲で構いませんので、追加手順の詳細を
 お知らせ頂けますでしょうか。
(例:素材パレットから3D素材をキャンバスにドラッグ&ドロップして貼り付けている、など)

 素材パレットから、キャンパスまたはレイヤーパレットにドラッグして貼り付けています。


以上です。
それではこれで、解決とさせて頂きます。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合