「対応していないファイル形式」と表示されてしまいます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/31 17:39:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:494
ID:98519
from DRAGONFLY さん
2018/10/29 10:16:34
 
開く/読み込み

「対応していないファイル形式」と表示されてしまいます。

   .clipファイルを開こうとしたら、「対応していないファイル形式です」と表示されました。
再起動、別のPCから開いても同様です。
同時期に作成していた18ファイル中、16は読めて、2は読めません。
保存に失敗してファイルが壊れているかもしれません。
バックアップは残念ながらできていませんでした。
描いていた時のバージョンは明確ではありませんが、2018年2月時で最新かひとつ前のバージョンだと思います。

調べていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.8.2

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13( ○ ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/29 12:32:02
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらで調査させていただければと思いますので、データを
お送りいただけますでしょうか。

送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

また、以下の点についてお知らせ下さい。

・今回のファイルの保存先をお知らせください。(例:内蔵SSD、外付けHDD等)

・該当ファイルの保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象となって
 おりますでしょうか。

・問題のファイルの作業中にアプリケーションやPCの強制終了はございましたでしょうか。

・Finder上でCLIP STUDIO PAINTを介さず直接、ファイルの上書きや削除を
 行われたという事はございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/29 17:49:46
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただきましたファイルを調査いたしましたが、ファイルの破損が大きく、
修復することができない状態でした。

お力になれず、申し訳ございません。

保存先については外付けHDDと頂いておりましたが、内蔵HDDより転送速度が
劣るため、保存時に正常に保存出来ないなど、ファイル破損の原因となります。

今回はHDDの入れ替えの為に別のHDDにコピーされたものに問題が生じている
との事ですので、ご記載を頂きました通り、コピー前時点で問題が生じていた
のか、コピーに失敗して問題が生じてしまったのかまでが不明ではございますが、
コピー前の時点で保存先を直接外付けHDDにされ、編集される際も外付けHDDにある
データを直接開いて編集をされていたという場合は、恐れ入りますが、今後は、
編集される作品は内蔵HDDに保存して行って頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
DRAGONFLY
さん
2018/10/31 17:39:24
たいへんお世話になりました。

助言を参考にして、今後やっていきます。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合