ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブI:に挿入してください。と出ます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/05 18:49:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1791
ID:98529
from gjmr さん
2018/10/30 17:08:11
 
インストール/動作環境

ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブI:に挿入してください。と出ます。

  タイトルに書いたエラーが出るときは決まって新規キャンバスを開く時だけで、他はなんの問題もありません。ソフト起動時もなんの異常もないです。

エラーも何度か×ボタンを押せば新規キャンバスを作れるのですが毎回なのでどうにかしたいです。
USBやペンタブを抜いて再起動してみたりと何度もやってみましたが直らず・・・。

他の方の質問を見ながら自分でもやってみたのですが解決に至らず、書きこみさせていただきました。
対処法があれば教えていただきたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(  ○ )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/30 18:34:47
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

PCに接続されているマウスとキーボード以外をすべて物理的に取り外して頂き、
PCを起動頂いて、CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニューの[新規]で
タイトルのメッセージが表示されるかご確認下さい。

表示されるという場合は画面左下の[Windowsスタート]を右クリックし、表示
されるメニューで[コントロールパネル]を選択して、[デスクトップのカスタマイズ]
→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の
[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠し
ドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックして
下さい。

上記設定ができましたら、Windowsスタート]を右クリックし、表示されるメニューで
[エクスプローラー]を選択して、表示されるウィンドウに各種ドライブが表示され
ますので、そちらの画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下のとおりです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
gjmr
さん
2018/10/31 21:14:30
返信ありがとうございます。
書いてある通りUSBなどすべてを取り外してPCを起動しCLIP STUDIO PAINTを起動して新規キャンバスを作ろうとしたらメッセージが出ました。

設定ができたので、スクリーンショットを掲載させていただきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/01 10:31:57
画像を掲載頂きありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・画像を確認いたしますとF、G、H、Iのドライブが表示されております。
 ドライブ名からしますとメモリーカードのリーダーのように思われますが、
 接続されていますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのデフォルトのインストール先は以下の場所と
 なりますが、CLIP STUDIO PAINTをインストールする際にインストール
 先を変更されていたりしますでしょうか。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニューにある[新規]を選択し、[OK]
 ボタンを押した途端に、問題のメッセージが出るという事でお間違いない
 でしょうか。

 また、それ以外のタイミングで問題のメッセージが出た事はありません
 でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
gjmr
さん
2018/11/01 22:32:02
返信ありがとうございます。

画像を確認いたしますとF、G、H、Iのドライブが表示されております。
 ドライブ名からしますとメモリーカードのリーダーのように思われますが、
 接続されていますでしょうか。

何も接続していません。

CLIP STUDIO PAINTのデフォルトのインストール先は以下の場所と
 なりますが、CLIP STUDIO PAINTをインストールする際にインストール
 先を変更されていたりしますでしょうか。

インストールする際、変更などはしていないと思います。

ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせ下さい。

DELL  XPS 8700です。


CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニューにある[新規]を選択し、[OK]
 ボタンを押した途端に、問題のメッセージが出るという事でお間違いない
 でしょうか。

間違いないです。同じように、画像の赤い丸で囲った場所でも同じようにメッセージが出ました。




それ以外のタイミングで出たことは一度もありませんでした。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/03 12:00:04
詳細のご返信をいただき、ありがとうございます。

今回の症状について、エラーは発生するもの新規キャンバス作成ができる
とのことですが、保存は可能な状況でしょうか。

保存が可能である場合は、以下操作をお試しいただき、改善が見られるか
ご確認を頂けますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIO PAINTを起動します。

2.[ファイル]→[新規]を選択します。

  ※エラーが発生する際は、エラー画面を閉じてください。

3.[作品の用途:コミック]に設定して頂き、[複数ページ]にチェックを
  入れると、保存先が表示されますので、保存先の項目をご確認ください。

4.[参照]をクリックして、保存先をデスクトップになるよう指定します。

5.デスクトップへの指定ができましたら、[OK]を選択します。

6.新しく白紙のページ一覧が表示されますので、[ファイル]メニュー →
  [閉じる]で作品をとじてください。

7.[ファイル]メニュー →[CLIP STUDIO PAINTを終了]を選択して、 
  PAINTを終了します。

8.CLIP STUDIOの画面が残っている場合は、画面右上端にある[×]で
  ウィンドウを閉じてください。

9.CLIP STUDIO PAINTの終了ができましたら、直ぐに再起動は行わずに、
  念のため4~5分程CLIP STUDIO PAINTを起動しないでお待ちください。

10.時間を空けた後、CLIP STUDIO PAINTを再度起動していただき、
  症状に改善が見られるか、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
gjmr
さん
2018/11/05 18:49:21
返信ありがとうございます。

試してみたところエラーが出ることなく新規キャンバスを開くことができました!
ありがとうございます。助かりました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合