対応していないファイルについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/28 19:48:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:543
ID:99072
from 具なしカレー さん
2018/12/27 01:27:31
 
開く/読み込み

対応していないファイルについて

  いつもお世話になっております。

クリップスタジオでデータを保存した後、クリップスタジオを閉じた状態でスリープモードにしていて、次に付けると「対応していないファイルです」と出てくるようになりました。

CLIPStudioPaintDataからデータの復元をしてみたのですが、私が描いていたものより以前のデータで、最新のものではないのですが、これはもう復元することは不可能でしょうか?

度々このような状態になり、描き直しているのですが、もし他に復元する方法があるのなら知りたいと思い投稿させて頂きました。または、いつもデータが破損してしまっているのでしょうか。

お手数おかけしますが、教えて頂けると幸いです。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ◯ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/27 16:38:48
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

該当のファイルについては破損しているものと思われます。
調査の為、clipファイルをお送りいただけますでしょうか。

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしました
のでご確認をお願いいたします。

なお、以下の点について上記メールの返信にてお知らせ下さい。

・お手元のパソコン内に保存されているclipファイルを右クリックし、
 表示されるメニューで[プロパティ]を選択して、表示される画面で
 [全般]タブを選択し、表示される画面のスクリーンショットを撮影し、
 お送りください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にてご確認いただけます。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニューの[新規]から新規に
 キャンバスを作成し、線を一本描いてデスクトップに保存し、
 [ファイル]メニューの[CLIP STUDIO PAINTを終了]を選択して、
 CLIP STUDIO PAINTを終了した上で、スリープモードにして
 スリープから復帰し、CLIP STUDIO PAINTを起動して、デスクトップに
 保存したファイルを[ファイル]メニューの[開く]から開こうとすると、
 [対応してないファイルです]と表示されますでしょうか。

なお、こちらはCLIP STUDIOの要望・不具合ボードとなります。
CLIP STUDIO PAINTのお話でございましたので、CLIP STUDIO PAINTの
要望・不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
具なしカレー
さん
2018/12/28 00:28:35
返信ありがとうございます。
メールにて詳細を送らさせて頂きました。
ご確認のほど宜しくお願い致します。

>なお、こちらはCLIP STUDIOの要望・不具合ボードとなります。要望・不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

失礼致しました…!
お手数おかけしてばかりで申し訳ありませんが、移動をよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/28 16:06:16
お時間を頂いており、申し訳ございません。

お送りいただきましたファイルを調査いたしましたが、ファイルの破損が大きく、
修復することができない状態でした。

お力になれず、申し訳ございません。

調査の際に画像として確認できたものがありましたので、そちらにつきまして
アップロードいたしました。

詳細はメールにてお知らせをいたしましたので、ご確認をおねがいいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
具なしカレー
さん
2018/12/28 19:48:40
こちらこそ貴重なお時間をとらせてしまい申し訳ありません…!

アップロードして頂いたファイルを確認させて頂きました。
修復することができないとのことでしたが、十分すぎるほど修復して下っています。お力添え頂き誠に有難うございます。諦めていたので、とても嬉しいです。

また、今後は内臓HDDに保存していきたいと思います。

ご丁寧に対応して頂き、誠に有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合