(ベータテスト要望)レイヤー関連の窓をコンパクトにしてほしい | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/03/30 14:49:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:963
ID:10429
from 利用者 さん
2009/03/30 05:34:00
 
パレット

(ベータテスト要望)レイヤー関連の窓をコンパクトにしてほしい

  2008年 12月 16日 10:51| 必要度:要望:高 |

>Q1:レイヤーのウィンドウとレイヤープロパティのウィンドウが分かれていること。
定規や選択範囲のコマンド(?)が必要ない時にも表示されるのは少し邪魔。

>Q2:必要ないものを最小化している。

>Q3:レイヤーとレイヤープロパティが1つにまとまってほしい。
レイヤーロックはボタンの方がいい。
使わない項目は最小化ではなく非表示にできると、必要な項目が大きく使えて便利だと思う。
特に、窓が小さい状態でレイヤー数が増えると、スクロールバーを操作して編集したいレイヤーを探す…という手間ができてしまうので、
作業中に不必要な項目は削れるようにしたいです。

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 14:34:51
(βテストコメント)

私も同じことを思いました。

使わないものは非表示というのは、誤作動防止にもなりますし、視覚的にも重要だと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 14:35:24
(βテストコメント)

同じく。
ちょっと整理しにくかったです
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 14:36:26
(βテストコメント)

おなじく。
乗算やスクリーンなどの選択や、ロックやレイヤーの不透明度の選択など
photoshop、saiとかコミスタも、何となく似ていて分り易いので
イラストスタジオも同じような感じに整理されていて欲しい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 14:45:16
(βテストコメント)

レイヤープロパティを廃止して画像のようにまとめてもらえるとありがたいです。

レイヤープロパティのほかにプロパティもあるわけですし
無駄に多すぎる感がします。洗練させる必要があるのかなと感じました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 14:49:19
(βテストコメント)イラストスタジオ(仮)管理人

皆様

ご意見ありがとうございます。

頂きましたご意見を参考にいたしまして、
今後のアップデートではレイヤー・レイヤープロパティパレットの構成を見直し、
レイヤーパレットにレイヤープロパティから
「合成モード」「不透明度」「レイヤーのロック」「レイヤーの不透明度のロック」
の機能を移動し、レイヤーパレットで基本的なレイヤーの設定変更が
できるように変更することを予定しております。

ご不便かと思いますが、今しばらくお待ち頂けますよう宜しくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合