(ベータテスト要望)要望:パレットの挙動について | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/03/30 16:14:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:885
ID:10434
from 利用者 さん
2009/03/30 07:09:00
 
パレット

(ベータテスト要望)要望:パレットの挙動について

  2008年 11月 07日 23:20 | 必要度:A
>Q1:
1.ツールオプションやスタイルの項目の左にある三角(サイズや不透明度などの左にある三角)を押して、
折りたたまれてる項目を表示した際に、パレットの下端がドックの下端を越えてしまうと一番下のパレットが折りたたまれてしまいます。

2.また、その状態で折りたたまれてしまった一番下パレットを開くと、そのすぐ上のパレットが折りたたまれます。

それぞれのパレットの最低の高さの合計がドックの高さを超えるとこうなるように思われます。

3.閉じていたタブを開いた場合は、逆に高さの調整が自動で行われず、スクロールバーもでないため、
手動で調整しないと下の方の項目が隠れてしまいます。

>Q2:
項目を開いて高さが変わっても、ドックの下端を越えないようにする
パレットの配置に注意を払うなど。

>Q3:
1の現象は一番下のパレットで項目を開くと、そのパレット自体が閉じてしまうので、
超えてしまう場合は、2のように一つ上か下のパレットを閉じてそのパレットの全体を表示するようにするか、
スクロールバーを表示して、折りたたまれないようにするか、
とにかく操作したパレット自体が閉じない方が便利かと思われます。

2の現象は別に不具合ではないのでこのままでもいいと思います。1の現象の対処にあわせるのもよいと思います。

3タブの方も、自動で調整するなり、バーを表示するなり項目を開いたときと同様の挙動をするようにしたほうがよいと思います。

調整の参考になればと思います。

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 16:11:01
(βテストコメント)

今回のバージョンのパレットは閉じたら他の部分への影響が大きい印象ですね。
見た目はすっきりしてるんですが感覚的には前のバージョンの方が
まだ挙動が肌に合うような気がします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 16:11:27
(βテストコメント)

タブをグリップに設定しても、そのタブを閉じてまた開いた時にタイトル表示になってしまうので、
そうならないように修正していただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 16:12:11
(βテストコメント)

パレットをさわる度にサイズを合わせなければならないのが非常に煩わしいです
パレットのサイズと位置は固定されていた方が使いやすいと思うのですがどうでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 16:12:50
(βテストコメント)

追記:ツールオプションパレットの動作に関して

ツールごとにツールオプションの項目数が違うため、
ツールを切り替えた時にツールオプションパレットの内容が全て表示されない場合があります。
上記3の場合と同様に、自動調整、あるいはスクロールバーの表示などで対処していただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 16:13:42
(βテストコメント)

最新バージョンはXGAだと事実上カスタムしないとパレット操作できない印象で煩わしいです。
ツールやカラーを触ると他が折りたたまれていらいらします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 16:14:14
(βテストコメント)イラストスタジオ(仮)管理人

ご報告ありがとうございます。

本件に関してですが、スクロールバーの導入も含めて対応策を検討しております。
すぐの対応は難しいですが、よりよい使い勝手になるよう検討しておりますので
今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 16:14:51
(βテストコメント)

ツールパレットがアイコン表示になっている設定で
カーソルを合わす等で名称が出るようにしてくれればなと思います。
アイコン+文字だと幅を取ってしまうし…。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合