(ベータテスト要望)ファイル間でレイヤーやレイヤーフォルダを移動できるようにしてほしいです。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/03/30 17:46:58
反対数:0
賛成数:4
返信数:4
閲覧数:2017
ID:10451
from 利用者 さん
2009/03/30 08:44:00
 
パレット

(ベータテスト要望)ファイル間でレイヤーやレイヤーフォルダを移動できるようにしてほしいです。

  2008年 09月 07日 00:57 | 必要度:A

>Q1:普段、移動したいレイヤーをフォルダにまとめて、
別のファイルに移動させたりしているので不便です。

>Q2:一つずつコピー&ペーストで対応しています。

>Q3:レイヤーやフォルダをファイル間で移動できるようにしてほしいです。
出来るのならば、Shift+任意のレイヤー(フォルダ)で、同じ位置にレイヤー移動出来ればとても助かります。

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------'
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:45:45
(βテストコメント)

同意見です。
コミスタの時は素材パレットへの登録・呼び出しを使っていましたが、
ワンクッション入るので使いやすいとは思えませんでした。
呼び出し時に貼り付け位置まで正確に指示できないのも不満です。
(ちなみに、ページファイル/レイヤーファイル/複数レイヤーファイルの読み込み機能は
期待通りの結果が得られなかっため使用していません。
この機能はイラスタでは削除されているようですね)

イラスタでも素材パレットの使用を推奨するのでしょうか?
できればこちらの要望ような機能を実装していただけると助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:46:21
(βテストコメント)

レイヤーが増えるとフォルダにまとめますので、
フォルダごと別ファイルに持っていけないのは少々不便です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:46:42
(βテストコメント)イラストスタジオ(仮)管理人

ご意見ありがとうございます。

ファイル間でのレイヤー・レイヤーフォルダの移動に関しては、
広く仕様に影響するため対応が難しいと考えられますが、
機能追加は今後研究・検討してまいります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:46:58
(βテストコメント)

僕も多作品へのレイヤー移動ができるようにして欲しいです。
結構、レイヤーを他の作品に移動したりするので、切り取り、ペーストをするのは、一手間多い気がしました。
検討中とのことなので、実装されることを願っています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合