(ベータテスト要望)各ツールのウインドウバーの色合いが濃い | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/08/17 23:16:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:14
閲覧数:1090
ID:10471
from 利用者 さん
2009/03/30 09:45:00
 
パレット

(ベータテスト要望)各ツールのウインドウバーの色合いが濃い

  2008年 09月 04日 21:48 | 必要度:B

>Q1:
個人的な主観なのですが、各ツールのバーの色が紫できつくないでしょうか?

>Q2:
ツールウインドウをメインウインドウから外に出して使用しております。

>Q3:
コミスタの色と同じ色を使った方が、ツールの統一感出ていいと思います。

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:46:18
(βテストコメント)

世界的なデザイナー、ディーター・ラムス曰く。
「良い製品は、押し付けがましくない。
目的を果たす製品は、道具のようなもの。
装飾品でも芸術品でもない。
したがって、そのデザインは中立的で控えめで、
ユ"ザ"に自己表現の余地を残すものであるべきだ。」

某ソフトのようなベースカラーを使用者に押し付けるものは
デザイン的にいって論外であるでしょうし、
良識あるセルシスはその轍を踏むべきではありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:47:20
(βテストコメント)

外に出した画像も乗せておきますね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:47:43
(βテストコメント)

私もあの色合いにはなじめません。
コミスタは使ったことがないのですが、某SAIも似たような色をしていると思います。
私はあの色になじめずに、結局レジストしませんでした。
出来るならWindowsのシステムカラーに準拠した色、
もしくは、設定でユーザーが色合いを自由に変更出来ると良いかと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:48:02
(βテストコメント)

正直、この色配色にはびっくりしています。
コミスタのツールは、出したまま長時間作業していても気になるようなことはありません。
色をつけるのであれば、せめて同じようなグレー系で統一できないでしょうか?

それが無理であれば、皆さんの言うようにユーザー側で自由に色変更をできるようにして欲しいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:48:29
(βテストコメント)

どうもこちらの文章(特にタイトル)が悪かったので勘違いをさせてしまったようですね。
色合いと言うよりも、紫が浮いてしまっているので、ベースとなったコミックスタジオの配色にあわせた方が、色合いも落ち着いているし、同社のツールとして統一感が出ていいのでは、とおもった所存です。


たしかに、SAIもレインボーな配色をしていますね。
自分の場合は、落書きするのにとても使いやすいので、使い続けております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:48:56
(βテストコメント)

いえいえ、勘違いはしていません。

確かに意見的には違うのですが、内容的には類似の要望でしょうから
こちらにコメントさせて頂きました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:49:57
(βテストコメント)

ああああ、すみません。私がコメントのミスリードをしていたのですね。
大変申し訳ございません。

で、デザインの話が出てきたのでお伺いしたいのですが、実はコミスタのデザインってシンプルで
絵を描く際にノイズが入ってこないから結構気に入っているのですが、皆様はいかがでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:50:50
(βテストコメント)

いやいや、こちらこそミスリードを誘ってしまったかもしれませんね、
恐縮です。

>実はコミスタのデザインってシンプルで絵を描く際にノイズが
>入ってこないから結構気に入っているのですが、
>皆様の感想としてはいかがでしょうか?

コミスタのパレットはエクスプローラのウィンドウと同じ感じなので違和感ありませんね。
ただパレットがドッキングした状態というのは(ビギナーズアシスタントは置いといて)
コミスタにはないので、そこが問題ですね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:51:17
(βテストコメント)

便乗させてもらいます

私もレインボー気味な配色には慣れない方です。
Windowsは相変わらずアニメーションオフのクラシック表示にカスタマイズしております。
(2000→XPにも相当苦労しましたが、Vistaにはとても移行できそうにありません)

時代的なデザインの流れに逆らえない部分もあるかと思いますが、
飾り気のないシンプルな表示も用意しておいてもらえると嬉しいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:51:43
(βテストコメント)

自分も最初立ち上げたときに、ちょっとびっくりしました。
紫はどうかな0って思います。
ツールバー、アイコンなども、デザインを考えて欲しい気もします。
(うまく言えませんが、「新製品」という感じがあまりしません。昔からあるソフトっぽい感じがします・・)
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:52:10
(βテストコメント)イラストスタジオ(仮)管理人

ご意見ありがとうございます。

パレットの色につきましては、
いくつかの色の組み合わせの中から選べるようにすることを検討致します。

デフォルトでの配色は、初心者の理解しやすさ・見やすさが重視されると思われますが
どのような配色がふさわしいか、

引き続きご意見を頂ければ、貴重な判断材料とさせて頂きますので
大変お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:52:42
(βテストコメント)

特にソフト側で指定しなくても、OSデフォルト色でいいんじゃないでしょうか
他のソフト(グラフィックソフトに限らず)で慣れてる配色でもありますし、
一番違和感を感じない状況ではないかと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:53:42
(βテストコメント)

OSの基本色がデフォルトで良いと思います。
それが不満な人だけ変えられるようにするのが無難ではないでしょうか?

仕様上の制限なのかも知れませんが、何種類かではなく、やはり自分の好みに設定できたらと思います。
絵を描くソフトでは、そのソフトのUIの見た目というのはかなり重要な要素では無いかと思います。
ユーザーはキャンバス上だけを見て描画しているわけではないので、
UIの色に影響を受ける可能性はかなり高いのではないかと。
SAI等はソフト特有の絵というものが度々話題になっていますが、
SAI特有のUIの色によって引きずられてる気もします。

何種類か という制限があるのなら、モノクロ、システム準拠の二つは必須に思います。
from
スレ主
利用者
さん
2009/08/17 23:16:31
私も、全体のUIや配色はwindowsで設定している配色、
自身で設定しているUIやクラシックスタイル等、
デフォルトのままにして欲しいです。
現在の配色は見づらく、操作ミスにもつながり
余計な手間が増えてしまいます。

アクション等のグラデ背景やレイヤーの市松模様も、
白や単色にしたほうが見やすく、余計なミスが減るので
是非ご検討お願いします。






2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合