(ベータテスト不具合) 鉛筆ツールで筆圧無視? | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/04/20 18:55:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:894
ID:10496
from 利用者 さん
2009/04/20 09:53:00
 
レイヤー

(ベータテスト不具合) 鉛筆ツールで筆圧無視?

  鉛筆ツールで下書き中に、資料用のデータ(フォルダで画像のサムネを開いた状態)を
IllustStudioに重ねて展開し、そこからカーソルを移す際にIllustStudioの
キャンパスに直接書くような形で描き込んだら、筆圧が一番高い状態で描き込まれました。
一度ペン先を外して、別の線を描いてみると元に戻ります。
また、その状態の時にペン先を外さずに線を描きながら
筆圧を変えてみましたが変化ありませんでした。

バグなのか仕様なのか分かりませんが……

上が普通に途中筆圧を変えながら描いた線、
下が上記状態を再現した線(上と同じように筆圧を掛けてみています)です。
鉛筆ツールだけでなく、どのツールでも起きるみたいです。
(ペン・エアブラシ・水彩でも確認しました)
ベクターレイヤーでもラスターレイヤーでも同様の現象が起きます。

------------------------------------------------------------
※こちらのご報告は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
------------------------------------------------------------'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/20 18:53:53
(βテストコメント)

ラスターレイヤーに鉛筆ツールを使用している時に画像の下の状態になりました。
自分の場合、別窓でインターネットを開いて数分操作後に
IllustStudioのキャンパスに描き込んだら
一番筆圧の高い状態で一定の太さと不透明度(設定値は100%でした)で描写されました。
そのように描写されるのは最初の一筆だけで、二本目の線から元に戻ります。

必ずこの状態に陥るわけでは無いので他のツールでの現象は
確認出来ていないのですが、二時間の作業時間内で三回起こりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/20 18:54:19
(βテストコメント)【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】
ご指摘ありがとうございます。

ほかのアプリケーションにフォーカスがある状態から、IllustStudioにフォーカスを移すと
同時に描画を始めた場合、一筆目の筆圧をとることができません。
こちらは現在のところ仕様となっております。

また、一般的な他のグラフィックソフトも一筆目に関しては筆圧がとれないようですので、
対応は非常に困難と思われます。

ご理解の程よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/20 18:54:42
(βテストコメント)

他のアプリケーションからIllustStudioにフォーカスを移した一筆目には、
キャンバスにたいして描画を行わないようにすれば、
予期しない塗りつぶしや線を描いてしまうミスを防ぐことにつながってよいと思うので、
できればそういう仕様にしていただければと思います。
メニューやツールパレットなどは今までと同様すぐに操作できるほうがいいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/20 18:55:37
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

現在改善にむけて対応している項目
以下の項目は今後のバージョンで動作を変更して参ります。


・鉛筆ツールでフォーカスの移った直後の一筆目の筆圧が無視されます。
鉛筆ツールなどタブレットの筆圧を検知するツールに関して、他のアプリケーションを一度前面に表示したのち、タブレットにてIllustStudioをクリックしてアクティブにするのと同時に描画を開始した場合、タブレットドライバから筆圧の情報が送信されず筆圧のかかっていない描線になります。この現象に関しましてはβテスター様からの要望で、他のアプリケーションでもあるように筆圧がとれない場合は一筆目の描画を行えないようにして欲しい、というご意見を頂いておりますので、今後のバージョンで対応させていただきます。

0004070_A

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合