(ベータテスト要望)鉛筆の描き味 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/05/08 10:03:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:867
ID:10650
from 利用者 さん
2009/05/08 01:02:00
 
レイヤー

(ベータテスト要望)鉛筆の描き味

  >Q1:鉛筆などの書き味が前のバージョンと変わってしまった気がしますが、
  みなさんはいかがですか??
  同じ設定にしてみても入り抜きとかに違和感がある気がするのですが・・、気のせい???
  どうも線が素直についてこない気がするんですが・・・
  
>Q2:設定をいじるものの「入り抜き」などをオフ同然に数値を落とさないとしっくりしません。

>Q3:まったく個人的感想ですが1.0.0b8693の書き味が今までで一番しっくりくるので
  チューニングを変えたのなら戻して欲しいです。
  下書き段階でモチベーションが下がります。

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------'
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2009/05/08 10:03:07
Re: 鉛筆の描き味
イラストスタジオ(仮)管理人

ツールの描画濃度につきまして、ご指摘の通り調整を行いました。

[間隔]の値が小さいと[不透明度]を変化させても描画される濃度があまり変化しない、
という意見が社内から出ておりましたので、
[間隔]の値に応じてパターン1個の描画濃度を変更するようにしました。
[パターン合成]が[重ね]のときは特に薄くするようにしています。

この修正により、特に[パターン合成]が[重ね]の場合、
筆圧などによる不透明度の変化を従来よりも大きく受けるようになりました。

つきましては、[筆圧調整]のグラフを調整することにより
ご使用のツールの描き味を再調整して頂けますでしょうか。

そのうえで更なるご要望など御座いましたら
お手数おかけ致しますが、ご報告の程よろしくお願いします。
from
スレ主
利用者
さん
2009/05/08 10:03:59
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】
こちらにつきましては、改めまして今後のバージョンで検討して参ります。引き続きご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合