やはりカスタムパレットが欲しい | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/06/01 23:45:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:860
ID:10812
from 利用者 さん
2009/05/31 18:43:00
 
パレット

やはりカスタムパレットが欲しい

  やはり、コミスタの様なカスタムパレットが欲しいです。

今回のツールパレットのカスタマイズではリブごとに目的別のツールなどを配置するようになっています。

しかし、以下の点が問題だと思います。

・確かに「保存」「消しゴム」など各作業に共通のものはあり、それらを集めたリブを常に表示すれば良いのかもしれない。

しかし、各作業工程でそれらの使用頻度や他のツールやコマンドとの兼ね合いから、パレットのどこにあれば快適かは違ってくる。

違う作業工程の度にリブを移動させるのも面倒だし、各作業に100パーセント必要なツールやコマンドは少なく、例えば5つの作業工程があれば、その中の3つの作業工程には必要だが、後の2つには不要と言う項目もあるし、その3つが同じ3つの作業工程とは限らない。それらを一つのリブに入れておくとリブやパレット自体が巨大になってしまう。

リブの配置の自由度を利用すればコンパクトには出来るものの、何がどこにあるのかを常に把握しなくてはならず大変。

・ツールの中には「あまり使わないが使う時は使う」というツールもある。コミスタではカスタムパレットの横にツールパレットを最小化して配置しておいて、必要な時に元の大きさにし選択することが出来た。

しかし、それをツールパレット内でリブでやろうとするとパレット自体が大きくなってしまうし、部分的に小さくしても表示させた時に結局パレットの大きさが大きくなりすぎ、配置場所によっては画面の下に突き抜けてしまう。

・コミスタのカスタムパレットでは設定の違う同一ツールを複数登録してもパレットの目的が限定されているので、さしてパレットは大きくならなかった。

しかし、イラストスタジオでそれをやると途端にツールパレットが大きくなってしまう。一つだけ登録して後はツールセットから選ぶようにするのは結構、手間。

・ツールパレットは一番の基本と言っても良いと思うが、リブの変形や移動の際の表示がかなり緩やか(よく言えば自由度が高い)なので、上記のような様々な操作をすると割と頻繁に形を整え直さなくてはならない。

長文になってしまいましたが、ツールパレットは全てのツールがいつも同じ場所にあるという安心感が大事だと思うので「ツールパレットは全てのツールを同じ場所で固定」「作業別にはカスタムパレット」というふうに出来ればよろしくお願いします。
'
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2009/06/01 23:39:30
私も同感です。
カスタムパレットは文字通り、
自分で好きな位置に好きなものを配置できる事に意味があるのです。
正直使いづらいのです。
ペン入れ用、背景用、色塗り用などなど、(
自分でカスタムするのですが)
コミスタのように好きなカスタムパレットに切り替えることが出来れば
完璧だと思います。

あと、メニューをカスタムパレットで表示すると、
アイコンがすべて同じなので、矢印を少し置いていないと
何のメニューか表示されないですよね?
あれは意味があるのでしょうか?何が出来るのかわかりづらいです。
文字で表示しても一時的ですし、常に表示しておきたいのですが…
これは環境設定で切り替えられると嬉しいです。

これはコミスタから始めた方でなくても
イラスタと比べてみれば
明らかにコミスタのほうがカスタムパレットは使いやすいです。

ご検討よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/06/01 23:45:34
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】
ご要望、またそれに対するご返信も有難うございます。

カスタムパレットに関するご要望は既にいただいておりますので、よくご意見をいただく項目として今後も引き続き検討をいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合