直線ツール、曲線ツールに関しての要望 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/08/07 12:55:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1091
ID:11099
from 利用者 さん
2009/08/01 12:41:00
 
レイヤー

直線ツール、曲線ツールに関しての要望

  直線ツール、曲線ツールに関しての要望

1・カーソル形状を十字固定では無く、他の描画ツールと同じようにユーザーが選択できるように。
今の仕様ですと描画し始めなければ現在のサイズが画面に表示できません。
他ツールの様に自由に設定できると有り難いです。

2・筆圧の適応
現在、自動の入り抜きで多少のタッチを出すことは可能ですがやはり、ユーザー自らが筆圧をかけて調節する物と
比べるとかなり見劣りしてしまいます。

3・水彩ツール、筆ペンツール、鉛筆、エアブラシ、ぼかし、歪み等への対応
他ツールでも直線、曲線を引ける様にして頂きたいです。
今は定規で代用していますが、どうしても多く手間が掛ってしまいます。
恐らくツール使用時の重さが問題となると思いますが、間隔の倍率設定を設け直線を描画中はそれを荒いプレビューとして表示し、
確定後に再描画というようにしてはどうでしょうか。

特に2,3を同時に適応出来た場合、革新的なツールになると思います。
難しい処理だとは思いますが、ご検討の程よろしくお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2009/08/02 01:40:00
1と3については賛成です。
直線、曲線だけでなく、折れ線、矩形、多角形でも実装していただきたいです。
3はパターンブラシでは特に使い道が広がると思います。

2はラスターだとどんな実装を希望してらっしゃるのか想像できません。
一時的な定規を作成した後、それに沿って筆圧をかけつつストロークすることになるのでしょうか。
from
スレ主
利用者
さん
2009/08/03 13:57:39
2に関して説明不足ですみません。
定規を一度作るのでは無く、直接直線を描くというツールが理想です。
現在のイラストスタジオの近い処理でせつめいしますと、
ベクターレイヤーで筆圧をかけたラインを描画後、線つまみツールの吸着を直線でオート化と言う感じです。
ラスターレイヤー上で使用する場合も、システム内でベクターレイヤーの様な物を作り、同様の処理を行った後
座標と筆圧を記録したものをラスター上で再描画という形式を取れば可能ではないでしょうか。
処理が重くなる場合はリアルタイムで直線に修正したプレビューを表示せず、
終点決定後に修正されるといった物でもOKだと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/08/07 12:55:03
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ご要望ありがとうございます。
今後のアップデートの参考にし、検討いたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合