複数のブラシ先を使う際の設定の希望 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/11/28 20:36:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:767
ID:11447
from 利用者 さん
2009/10/30 00:39:00
 
レイヤー

複数のブラシ先を使う際の設定の希望

  ツールオプションでブラシ先を複数設定できるのはとてもありがたい機能ですが、いくつか提案があります。

・複数のブラシを使う際に、現在はひとつのストロークを描画する際に次々と対象のブラシ先がその中に現れてきますが、「一筆の間はひとつのブラシ先で描き、一筆ごとにブラシ先を入れ替える」というモードが追加で欲しいです。
特にリボンやペンの設定にしているブラシを使っているときには有用な機能と思います。

・また、複数並び順の場合、筆圧に応じてブラシ先が順に現れてくる等設定できれば描画の幅が広がるのではないでしょうか(例:血しぶき等等描く際に、筆圧が弱いうちは小さいブラシを使い、筆圧が強くなってきたら大きな範囲に散っているブラシを使えるように)

・もっとブラシ先を頻々と入れ替えて描きたい場合がありますので、新たにブラシ先パレットと言うのを作って素材集の中身を表示しておき、(もしくは右クリックか何かで呼び出せるようにして)そこで選択したブラシ先がすぐに呼び出せるようにすると作業効率が上がると思います。要はブラシ先の選択ダイアログをそのままパレットにしてもらえたらなあと言うことです。

以上よろしくご検討ください。'
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2009/10/31 22:07:25
この要望に激しく同意します。

1については、樹木等の自然物を描く時、特に有効だと思います。
本物の筆だと描くたびに穂先の形が変化し微妙にタッチが変わりますが、デジタルだと線が同じように引けるため単調になりがちです。

2についても、同様で、登録数さえ増やしていけばまるで本物の筆の様な
挙動も再現出来るのでは無いでしょうか。

ただ、2については筆圧ではなく、時間による筆圧という様な項目を新しく作り
筆圧が変わる時間によってブラシが変化すると有り難いです。
説明すると、短時間で急に筆圧が加わった場合は切り替わり、
徐々に筆圧が加わった場合は切り替わらないといった感じです。
from
スレ主
利用者
さん
2009/11/28 20:36:45
>、「一筆の間はひとつのブラシ先で描き、一筆ごとにブラシ先を入れ替える」

やっぱり自然物を描くときはこれがあるとすごく効率的になると思うのでぜひ実装して欲しいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合