ベジェ曲線について | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/12/17 17:34:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1100
ID:11555
from 利用者 さん
2009/12/13 01:35:00
 
レイヤー

ベジェ曲線について

  私は現在イラスタバージョン1・0・10です。

ベジェ曲線なんですけど、サブ定規として描画されるようになっていますが、これを曲線ツールや直線ツールのようにサブ定規でなくベクター線を描画するようなオプションを追加できないでしょうか?(曲線ツールや直線ツールでの「図形を描画」オプション?)


たぶんこのバージョンでは、同等の結果を得るために、
・サブ定規をレイヤー化し、
・そのレイヤーをレイヤー変換でベクターレイヤーにし、
・コレではまだ2ビットベクターレイヤーなのでもう一度レイヤー変換で32ビットベクターレイヤーに変換する
という手順を踏む必要があります。
これは面倒な上、サブ定規に設定された線の太さが2ビットベクターレイヤーに変換する際にすべての定規で単一の太さに変換されてしまうという欠点があります。

本当は、あるレイヤーに描かれている、「定規に沿った線を描画」オプションで描画した線(線+サブ定規)を、一括で、しかもそのままの外見でベクター線化できたらベストです。
上記の手順でレイヤー変換してもこれは実現できません。
しかし、これを実装されてないということはプログラム上難しいからだろうと判断したので無理は言いません。

なので、せめてベジェ曲線に「図形を描画オプション」を追加してほしいと思った次第です。
よろしくお願いします。

'
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2009/12/13 11:22:25
すいません、追加です。
ベジェ曲線に「図形を描画」オプションを付けるとすると、
どの段階でベクター線を描画するか、という問題がついてきます。

私が要望するベジェ曲線の「図形を描画」オプションの案は、


・まず初めは、現在のベジェ曲線のようにクリックとドラッグでアンカーポイントを追加していく。(黒の細い線で編集されている段階です)

・次に、Enterキー(orダブルクリック)を押すとアンカーポイントの追加作業を終える。

・次がポイントで、現在はこの段階でデフォルト緑色のサブ定規が表示されますが、「図形を描画」オプションのときは同じようなもので「一時的なパス」みたいなモノを表示してみてはいかがでしょう。サブ定規と区別するために色も青色などの別の色にして。

・そして、この一時パスで、アンカーポイントやコントロールポイントの微調節を行った後「もう一度Enterを押す」or「一時パスのハンドルに「確定」ボタンを付けておき、これをクリックする」ことによってベクター線が描画される。一時パスはこの段階で消去し、表示されないようにする。

というような段階を踏むのはどうでしょうか。


なんだかめんどくさすぎますか・・・。

でも、もしかしたら実現してもらえるかも、と思ったので一応要望します。


from
スレ主
利用者
さん
2009/12/15 09:05:28
(用件1つめ)
そういえば、そもそも、サブ定規をベクターレイヤーに変換する際に、
線の太さを一括で指定する必要は無いのでは?

サブ定規は、1つ1つが自分の太さの値を保持しているように見えます。(違ったらすいません・・・)

ならば、レイヤー変換する際にそれぞれのサブ定規が保持している太さの値を参照できるようにすることは出来ないのでしょうか?

レイヤー変換の際に太さを指定する必要があるのは、定規レイヤーだけだと思います。
サブ定規のときは、その太さを保持してレイヤー変換できないのですか?
それらもあわせてベジェのベクター化を考えていただきたいです。

(用件2つ目)
ちなみに、サブ定規に線幅修正ツールが効きませんがこれもなんとかしていただけるとありがたいです。太さの値を保持しているなら可能なのでは?
そもそも私がベジェのベクター化の件を要望しだしたのは、後で線の太さを変更する手段が無いからです。出来るとしたらそのベジェ線を削除した後太さを変えて描き直すしかありません。定規に沿って自分で線を引けばいいかとも思ったのですがアンカーポイントなどが邪魔になり、たくさんのサブ定規を作成してしまうと、とても不可能です。線の太さの調節は線画の大きなネックだと思います。なので何らかの方法で太さを調節できるようにしてほしいです。


よろしくお願いします。
from
スレ主
利用者
さん
2009/12/17 15:38:19
横から失礼します。
ベジュ曲線の太さを後から変えることは出来ますよ。
ベジュ全体を選択後に、レイヤープロパティの詳細設定から太さ入り抜き転写などが行えます。
設定は選択されているベジュ(定規)のみに適用されるようです。
ちょっと分かりづらいところにあるので詳細設定が右クリックメニューに欲しいとは思います。
from
スレ主
利用者
さん
2009/12/17 17:34:46
おぉぅ・・・そんなところにそんな機能があったのですか。
教えていただきありがとうございます!

でも、これは少し使い勝手の柔軟性にかけるような気がしますね・・・
場所がわかりにくいのも含めて。

私としては、線画の全体像を眺めながら、
「ここはもう少し太いほうがいいかな。こっちは細くしたほうがいいかな・・・」というような感じで調節を行いたいので、
やはり、線幅修正ツールが使えるよう、ベジェに線幅修正が使えるとうれしいです。
さすがに一個ずつベジェを選んで、教えていただいた作業をするのは辛いので・・・。太さを指定しないといけないのも面倒ですし。

あ、でも他に誰もこんなこと言ってないので、あまり必要性が無い機能でしょうし、「暇があれば・・・」程度で検討してもらえると有難いです。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合