ブラシの表現力に力を入れて欲しい | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/10/14 08:36:20
反対数:0
賛成数:27
返信数:16
閲覧数:2384
ID:11755
from 利用者 さん
2010/02/26 09:15:00
 
レイヤー

ブラシの表現力に力を入れて欲しい

  イラストスタジオは便利な機能を数多く備え、非常に魅力的なツールですが、
ブラシの質感等の表現力が他の機能と比較して伸び悩んでいると思います。
フィルタや補正関連は作画中何度も使用する事が少ないため、
ソフトの使い分けで解決出来ますが、ブラシ関連はその様にはいきません。
ペイントソフトにとってブラシは生命線とも言える部分なので、
この要望を「今後のバージョンで予定している機能追加内容」に追加しては頂けないでしょうか。
お忙しところ申し訳ありませんがご検討よろしくお願いします。
賛成数:27   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2010/03/12 17:03:13
私も切に希望します。
バージョンアップを重ねるたびに機能、操作性は改善されていることはすごくありがたいことですが、
ブラシ類に関しては、基本的な描写性能が低く、改善もないため他ツールを使うことになってしまいます。
ここでいう描写性能とは、ブラシサイズを大きくした時などの描画遅延ではなく(これも重要ではありますが)
混色、にじみなどの描き味で、途中で追加されたツールプリセットでは改善できていません。

ツールプリセットではなく、例えば「油彩」などの新しいツールを追加して欲しいと願います。
from
スレ主
利用者
さん
2010/03/16 21:29:53
私も1つ案を。

ブラシサイズやブラシ不透明度などの変化の影響元設定ですが、
現状では、ペンの筆圧、ペンの傾き、ストロークの方向、ランダム
などから1つ選択するようになってますが、

これを、それぞれの項目に対しONOFFを設定出来るようにする、ということは難しいでしょうか。

例えばブラシの大きさに対し、ペンの筆圧ON かつ ランダムON
にした時は、まずペンの筆圧により大きさを変化させ、かつ、そこからさらにランダムを付随させて大きさが変化する、と言う感じです。


パターンブラシなどで、
ある程度は自分の筆圧で描画物の大きさを調節できるけれども、その大きさが全く筆圧通りでなく少しはランダムが掛かっている、
と言うようなことを出来ればいいなと思ったことがあったので。



from
スレ主
利用者
さん
2010/03/16 21:35:07
そして、アンチエイリアスの強化もぜひ。

未だにsaiに後ろ髪を引かれることがあるのは、アンチエイリアスがsaiの方が優秀だからです。その1点のみです。

もう後ろ髪を引かれてウロウロするのは嫌なので、
気分良くイラスタに移行出来るように、ぜひアンチエイリアスの強化をお願いします。
from
スレ主
利用者
さん
2010/03/22 13:52:35
この要望に同意です。
私はゲームやアニメの美術背景をしており、会社の同僚も何人かはこのソフトを使い始めております。
仕事中、ソフトに関して話すのですがイラストスタジオはブラシ関連が強ければ…と言う声が良く上がります。
人工物は定規によって溝引き(筆圧をかけた線)の様な線が描けるため短時間で非常に良いものが描けますが
自然物(雲、植物、岩等)を描くのに現状のブラシ設定項目だと自然に馴染んでくれず手間が掛かってしまいます。

私の要望を具体的に上げると、読み込みブラシ小径時のジャギーの軽減、
フォトショップで言うところの、テクスチャを描点に適応、描画モードの種類の拡張、カラー、指先ツール、
ペインターの下の色を拾う機能の実装等です。

from
スレ主
利用者
さん
2010/03/23 13:06:27
私も同意です。
私的にはテクスチャやブラシ形状といった質感表現がもっといじれるとブラシの表情が深くなると思います。
取り込んだブラシ形状にジャギーが出るため使いにくいのもそうですし、テクスチャの明暗反転とか、
photoshopでの流量のようにテクスチャの乗り方を簡単に幅がつけれるよう
(イラスタはブラシの硬さ等とも連動してしまっている感じで思ったようなブラシ質感が作れない)などといった部分の改善がほしいです。

photoshopやpainterが好まれるのはこういった画材的な質感表現がある部分も大きいと思いますし、
手軽な値段のイラストソフトはこういった表現があまりできないのです。
イラスタは利便性でとても秀でているのですが、イラストソフトとしてブラシの表現の幅がもっと広がると
全ての作業がこなせる優れたソフトになると思います。
from
スレ主
利用者
さん
2010/03/27 04:54:32
>それぞれの項目に対しONOFFを設定出来るようにする
これは以前似たような要望が上がってますね。
http://faq3.celsys.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1252&forum=4

自分もブラシ形状をストローク方向に設定させながら少しランダムも適用させたいというときがあるので
SketchBoxのようにそれぞれにOn
from
スレ主
利用者
さん
2010/03/29 19:58:27
ストロークに適用とは若干言葉が似ていますがシステム的にはまったくの別物です。
ちなみにSAIにも「点描に適応」の類似機能があり、ブラシ設定でデフォルト名が(通常の円形)と記されている部分がそれに当たります。
この機能があるとアナログ的な水の滲み等もかなりリアルに再現出来ます。
from
スレ主
利用者
さん
2010/05/27 03:20:43
ブラシ向きやサイズに、ランダム+方向やランダム+筆圧といった設定がしたいです。
方向は左右反転も加わるランダムができればなお良いと思います。

さらに、ブラシ設定の「質感の種類」をphotoshopのブラシテクスチャ的に使いたいのですが、
現状ですと不自由すぎてちょっとだけ用紙の質感を乗せる程度しか使い道がありません。
(大部分に用紙っぽさを乗せるならレイヤー質感とかもありますし)
こちらも、角度の指定(ストローク方向などにも対応)、効果の強さの最小値設定と筆圧等の対応、
明暗の反転、などもっと柔軟な設定が出来ると用紙の質感以外にもいろいろ使い道が増えますし、
ブラシ形と質感の組み合わせでかなり多様なブラシが作れるようになりブラシ表現がかなり広がると思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/05/27 11:27:01
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

本件について多くの皆さまからご意見・ご要望をいただき、ありがとうございます。
今後の開発の参考といたします。

管理番号:0013876_A
from
スレ主
利用者
さん
2010/05/28 06:23:54
私は、水彩ツールに、パターンブラシの描画スタイル「スプレー」のモードを追加して欲しいです。
from
スレ主
利用者
さん
2010/07/04 19:23:23
ブラシサイズ、不透明度、間隔mなどの変化の影響元に、
ストロークを開始してからの時間、もしくは、
ストロークを開始してからのストロークの距離、
といったものを追加できないでしょうか。

使いようによっては、
ストロークを引き続けると筆の絵の具がかすれて消える、といった
質感表現が可能になるとおもうのですが。
from
あみゅちー
さん
2011/08/07 12:43:19
私も賛成です!!
もっとアナログ感のあるブラシがほしいです!

イラスタは高機能で便利ですが、ブラシのタッチは今ひとつ。
って感じです。

ブラシの表現力さえ良ければ、人気出ると思います。

イラスタ大好きなので、もっと良くなって使用者が増えて欲しいです。
from
修羅場中
さん
2011/08/12 13:31:18
以前から思っていたことなので、賛成です!
要望は他の方がコメントでかかれているのと同文なので簡略化させていただきます


・厚塗りなど”油彩”を用いたイラストの場合、ブラシが他のツールよりも質感が浅いといいますか
アナログ感に欠けている部分が否めません

・CLIPの素材の方でも油彩ブラシはでていますが、どうしても水彩のような質感です
今後ぜひ、油絵のリアルな質感をイラストスタジオで描けるようブラシの改善をしていただきたいです


どうぞご検討のほど、よろしくお願い致します。
from
夜箒
さん
2011/10/06 07:41:54
賛成です。
個人的にアンチエイリアス周りが弱く、自分はアンチエイリアスを切って絵を描いていますがどうしても『デジタル感』が強すぎるのが悩みどころです。

アンチエイリアスをONにしてあると塗りつぶしをしてもアンチエイリアスのせいで線の一番濃い部分まで塗りつぶせない事も悩みの種です。

他にもブラシ関連は他の方も言うとおり、物足りない部分が多く、他の部分が強化されていて使いやすい分ブラシ回りが弱い事は残念です。

イラスト制作ソフトとしてはやはりブラシが弱い事は致命的だと思いますし、やはり今後、と言うか早急なブラシ回りの大幅な強化は本当に必須だと思います
ブラシが弱いと、いくら他の機能が充実・強力な物であっても『ブラシ弱いからいいや』ってなっちゃいますからね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/11 10:57:22
多くのご意見・ご要望をいただき、誠にありがとうございます。
引き続き今後の開発による対応を検討して参ります。
from
孤独の絵師@Baru
さん
2011/10/14 08:36:20
私も同意見です!!
他の昨日に比べ非常に伸び悩んでいるのは、ブラシの表現力だと思います。
イラストの講師をしており  講習でもilluststudio を利用しています、
よく「お勧めのソフトは?」と聞かれますが、現状では「今後に期待してilluststudioかな・・・」と、
しかいえないのが実情ですね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合