【1.2.0RC3】ツールオプションでリブのタブ表示も可能にして欲しいです | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/12/19 17:59:22
反対数:0
賛成数:7
返信数:4
閲覧数:980
ID:12475
from 利用者 さん
2010/10/20 17:47:00
 
パレット

【1.2.0RC3】ツールオプションでリブのタブ表示も可能にして欲しいです

  単に私が見慣れていない為かもしれませんが、新方式のオプションパレットが非常に見辛く感じます。

新方式は従来方式に比べてリブ毎の区切りにメリハリがありません。
また、リブを開いた状態だとタイトルが表示されない為、リブの把握がし辛く感じます。
更に「表示」「非表示」のパラメータが混在していると余計見辛く感じます。

個人的には従来のタブ形式の表示も可能にして欲しいです。

改善のご検討お願い致します。

賛成数:7   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/10/21 10:20:23
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ツールオプションの表示についてご要望をいただきありがとうございます。

今後の開発に活かすべく、検討して参ります。

管理番号:0016176_A
from
背景屋
さん
2010/12/08 00:22:14
【1.2.0RC5】使用中ですが、同意見です。
一見小さな事のようですが、今まで普通にいじっていたオプションが、
「あれ?あの項目どこ?」と探し回ることが多くなり、明らかに視認性・利便性が落ちているように感じられます。
新方式ですごくコンパクトな表示になったというならまだしも、そういうわけでもなく・・・

RC5で元の表示に戻らないかなと期待していたのですが、戻りませんでしたね・・・
慣れれば使いやすくなるのだろうかと我慢してRC3の頃から今までずっと使ってきましたが、相変わらず見づらいままです。

また新方式の表示だとデフォルトで閉じてしまっている項目も多く、
「非表示設定のパラメータを隠す」の意味がすごくわかりづらい
(小さな項目毎に設定がされているということに気づきにくい)ので、
今まで使っていた人だけでなく、初心者にもやさしくないように思えます。


改良しようと苦労して頑張ってくださったのだと思います。無理ばかり言って申し訳ないと思います。
ですがこのままだと安定版が出ても新バージョンへのアップデートをためらってしまいます。
1.1.7までとまったく同じツールオプションには戻せないのでしょうか。
せめて環境設定で新方式・従来方式を選べるようにしていただきたいと思います。

個人的には従来方式をデフォルトにした方が初心者のためにはいいと思いますが、
こういうことについてユーザーアンケートなど取れないのでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、ご検討をお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/08 16:03:37
追加でご要望いただきありがとうございます。

今後の製品に活かすべく、引き続き検討して参ります。
from
ぜんちゃん
さん
2010/12/19 17:59:22
同感です。個人的には、旧方式もちょっと視認性が悪いなあ、と思っていたのですが、悪化した感じです。

たとえてみると、「改行がない長文」のようなかんじで、実際の情報量以上に、必要以上にゴチャゴチャして見えるので、初見はいじるのを敬遠したい気分になります。

一案として、たとえば、↓こんな感じで、主要な項目ごとに、色をつけるか、はっきりした太い分割線などを入れるなどすればかなり変わると思います。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合