「ツールバーのカスタム」へのツールボタン追加要望。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/12/27 02:48:45
反対数:0
賛成数:3
返信数:4
閲覧数:957
ID:14506
from Sn さん
2010/12/19 05:32:40
 
インストール/動作環境

「ツールバーのカスタム」へのツールボタン追加要望。

  「ツールバーのカスタム」のツールボタン追加要望です。

「[表示操作]カテゴリ」の中に
「表示を元に戻す」 ボタンを追加して欲しいです。
ナビゲータパレットの「ピクセル等倍」ボタンの下にある◎ボタンです。

これがあれば、ナビゲータパレットを非表示に出来るので助かります。


ついでの追加要望ですが、
ツールバーのカスタムのチェックボックスが非常に見難いです。
せめてカテゴリトップだけでも太字にし、
カテゴリトップの非表示状態の時、カテゴリ直下のボタン項目をグレーにするなどして欲しいです。
インターフェイスとして違和感を感じます。

賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/19 11:26:40
カスタム項目についてご要望、ご指摘をいただきありがとうございます。
今後の開発に活かすべく対応を検討してまいります。

また、既にお試しいただいているかも知れませんが、現状ですと
[ツールバーのカスタム]画面にて[表示角度]を追加していただきますと、
2回クリックする必要がありますが、表示角度を0.0°にすることができます。
from
スレ主
Sn
さん
2010/12/19 18:16:23
ご回答頂きありがとうございます。
2度クリックであれば出来るのは解ってるのですが
やはり、1回クリックで出来るボタンがいいです。

個人的な意見ですがタブレットのペン過重でのダブルクリックは神経を使い肩が痛くなります。
出来れば肩の消耗を避ける為に、楽に押せるボタンを希望したいです。

現在ではナビゲータのイメージを非表示にして好みの位置においてるのですが
ナビゲータのイメージをサブモニタに置きたいのですが
それをしてしまうと、ボタンが使えないので…。
新規ウィンドウで別窓表示だと、印刷解像度をメインに使ってる為
メモリオーバーになりやすく作業にならなくなります。

お手数かけますが、早めに追加して頂けると幸いです。
from
ISユーザー
さん
2010/12/25 02:40:24
同意見です。
ツールバーのボタンで回転表示をいじることが多いので、回転を元に戻すボタンもあればより直感的に操作できます。
ツールバーのカスタムのチェックボックスの視認性についても同感です。

また便乗して申し訳ないのですが、
個人的には、「ピクセル等倍」と「表示を元に戻す」操作を同時にできる、
「全ての表示をリセット」のようなボタン及びメニュー(ショートカット指定可能な)があれば、
更にありがたいなあと思います。同時に使うことが多いので・・・。
from
スレ主
Sn
さん
2010/12/27 02:48:45

視認性については申し訳ないですが
「バグレベル」だと思います。

というのも、

カテゴリに非表示チェックが入ってると直下カテゴリの全てのツールアイコンが表示されない

という仕様になってるのに
(※Windowsの仕様もそうなってると思います。)

カテゴリに非表示チェックが入ってるにもかかわらず、直下カテゴリが選択可能なので
仕様上では非表示扱いになるにもかかわらず、選択可能だと認識させてしまうデザインになってます

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合