もっと楽にゴミ取りのようなものを! | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/16 23:22:16
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:1392
ID:24360
from 氷雪兵衛 さん
2011/12/15 19:41:02
 
ツール

もっと楽にゴミ取りのようなものを!

  はい、体験版のイラストスタジオを使わせていただいております。私はアナログで下描きをしています。プリンタでスキャンをしますが、どうしても消しゴムで消した跡や、スケッチブックのシワが付いてしまいます。そこで、トレーシングペーパーのように下描きをなぞって、キレイに描き直せるような機能(カーボン紙を使って下の紙に写すと記した方がわかりやすいでしょうか?)をお願いしたいです。

ゴミ取りツールではゴミを完璧に取れるわけでもないですし、白色のペンでキレイしていくのは時間がかかってしまいます。
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/16 08:15:00
ご連絡ありがとうございます。

スキャンした下絵を線画のみにする場合は、画像補正機能や[ゴミ取り]ツールを
使って小さなゴミを消した後に、[レイヤーの変換]で[表現色]を[グレー(8bit)]に
設定していただくと簡単でございます。

上記を実施後に[レイヤー]メニューから[新規レイヤー]を作成していただき、
スキャンした下絵をトレースするとご希望の操作になるかと思います。

スキャンした下絵を線画のみにする詳細につきましては、以下のサイトで画像入りで
説明しておりますので、よろしければご確認をお願いします。

■IllustStudioのよくある質問 スキャンした画像をクリンアップしたいのですが?

よろしくお願いします。
......
from
スレ主
氷雪兵衛
さん
2011/12/16 23:22:16
お返事が遅れて申し訳ございません。もっと楽にできる方法を見つけました。スキャンした画像をイラストスタジオで開き、新規レイヤーで「新規ラスターレイヤー」をクリックしてレイヤーを追加し、なぞるだけで、良かったです。私は黒のGペンでしました。
1(上).追加したレイヤー
2(下).スキャンした画像

このような順にする事がポイントです。

皆様、本当にありがとうございました。
精神力は結構使いますが、白ペンでゴミを塗りつぶすより楽です。時間は短縮されたかはわかりません。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合