IllustStudioからCLIPSTUDIOPAINTとPOSESTUDIO | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/08/04 20:52:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1493
ID:33363
from kab04 さん
2012/08/03 14:22:39
 
その他

IllustStudioからCLIPSTUDIOPAINTとPOSESTUDIO

 
こんにちは。只今IllustStudiominiを使用させて頂いております。
これからCLIPSTUDIOPAINTの使用を考えています。
しかし、今のイラスタminiでPOSESTUDIOが使用できません。開くことが出来ない状態です。
一度保存先を動かしたのが原因かもしれないのですが、どう対処していいのかわからないでいます。
イラスタminiで3Dの機能は一応使えますが、POSESTUDIOが使えないのです。
 
この状態のままCLIPSTUDIOPAINTにしても、製品情報で紹介されているような、
頭身・体型を自由に変形、3Dデッサン人形などの機能は使えない状態なのでしょうか?
 
どうか回答の程よろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( 〇  )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( 〇  ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/08/03 16:20:34
kab04さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
イラスタミニでポースタ (PoseStudio) が使用できないとのことですが、
イラスタミニでは機能制限のためポースタとの連携が不可能になっています。
一応はポースタを (イラスタ側からではなく) 単独で立ち上げて
これの素体にポーズをつけるなどしたものを書き出し、
この書き出したものをイラスタミニで読み込むことで
イラスタミニでもポースタの素体をアタリなどとして利用することは可能かと。
(ポースタを単独で使用した際の書き出しは背景透過png形式で行われます。
ただ、連携モードでの使用と違い、書き出し可能サイズが512*512pxまでに制限されてしまいますが・・・)
 
それとクリスタ (ClipStudioPaint) での3Dデッサン人形の使用についてですが、
クリスタとイラスタミニはまた別のソフトですから、kab04さまがお使いのパソコンが
クリスタの動作環境を満たすものであればイラスタミニをお使いであるかかどうかにかかわらず
通常通りお使いになることができるんじゃないかなと思います。
 それにクリスタには体験版が存在しますから、まずはこちらをお試しになってみて
通常通り動作するか確認なさってみてはいかがでしょう?
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
乱文失礼いたしました。
from
スレ主
kab04
さん
2012/08/04 11:35:18
朧月夜に舞う胡蝶さま、丁寧な回答ありがとうございました。
 
こちらの書き方が悪く、分かりづらい質問になってしまいすいません。
 
イラスタminiでポーズスタジオが連携不可なのは承知していたのですが、
前回書きましたとおり、まずポーズスタジオが開けないのです。
アンインストールも再インストールも出来ない状態です。
 
朧月夜に舞う胡蝶さまに教えて頂きました通り、クリスタの体験版で動作を確認してから
また今後の事を考えて行きたいと思います。
 
御回答大変参考になりました。
 
本当にありがとうございました。
 
 
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/08/04 14:29:50
kab04さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶です。
 
ご質問の意味をきちんと理解することができず申し訳ありませんでした。
ポースタのアンインストールが行えないとのことですが、「コントロールパネル」の
「プログラムの追加と削除」(vistaでは「プログラムのアンインストール」でしたっけ?^^;)で
ソフトの一覧にポースタが表示されないのでしょうか?
 
もしコントロールパネル側からポースタのアンインストールが行えないようでしたら
「Revo Uninstaller」「CCleaner」などのアンインストールソフトをお使いになってみてはいかがでしょう?
Revo UninstallerもCCleanerもフリーソフトですので無料です。
(Revo UninstallerはPro版が有料で存在するようですし、CCleanerも寄付歓迎だそうですが)
 
それとCCleanerは本来、インターネットの一時ファイルを除去するなどの
システムのメンテナンスを行うためのソフトですが、
「ツール」の「インストール情報」からプログラムのアンインストールを行うことが可能です。
(ちなみに両者とも外国のソフトですが、Revo Uninstallerはインストールの際に「Japanese」を選択することで、
CCleanerも「Options」→「Settings」の中にある「Language」を「Japanese」に変更することで
日本語での使用が可能です)
 
 
以上、ご質問の内容とはかけ離れた事ばかりだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
kab04
さん
2012/08/04 20:52:04
朧月夜に舞う胡蝶さま、こんにちは。kab04です。
 
私の分かり辛い質問に再度丁寧な御回答を頂き、ありがとうございました。
 
朧月夜に舞う胡蝶さまに教えて頂きました方法等で、なんとか再インストールまで出来ました!
・・が、どうやら私のPCではポーズスタジオ自体開くことが出来ないようです・・。
折角詳しく丁寧に教えて頂いたのに・・本当に本当に申し訳ありません(´;ω;`)
 
これからまた何かありましたら、今回教えていただいた方法を参考にしたいと思います。
 
親切丁寧な御回答をしていただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました<(_ _)> 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合