12ヶ月ライセンスの期間について | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/26 18:09:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1414
ID:71241
from KintaJR さん
2014/02/25 00:54:59
 
その他

12ヶ月ライセンスの期間について

  最近久しぶりにまたIllustStudioを使いはじめ、数ヶ月月額利用した後、12ヶ月ライセンスを購入しました。
DVDからライセンスコードというのを登録したところ、すぐにシリアルナンバーが発行されて、ライセンスが更新されました。

登録時、ライセンスコードを入力してから、送信する前にちらっと、画面の下のほうに「シリアルナンバーは登録後すぐに発行されます」といったことが書かれているのに気づきましたが、深く考えずそのまま登録してしまいました。

それからすぐにライセンスが更新されて気づいたのですが、月額利用のライセンスはあと数日分残っていたのですが、この分は無効になって、本日から12ヶ月後までのライセンスに置き換えられたのですね。

12ヶ月ライセンスを購入したのは二度目で、数年前にも一度購入したことがあるのですが、そういえば考えてみると、前回もこんな風だったような気がします。
月額ライセンスが数日残っている状態で、12ヶ月ライセンスを登録すると、残りの日数分は無効化されてしまうのですね。

今回はほんとにあと数日だけだったのでまあいいですが、余裕を持って(半月前とかに)購入し登録した場合でも、その残り分はすべて無効にされてしまうのでしょうか?
だとしたら勿体ないので、その旨を登録前にもっとはっきりわかるようにどこかに表示してほしいと思います。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/25 10:57:34
12か月ライセンス版は、CLIPサイトでライセンスコードを登録した時点で
シリアルナンバーを発行します。

なお、バリュー版のご契約は、12か月ライセンス版を発行することにより
置き換わりませんので、バリュー版のライセンスも期限内はご使用出来きます。

また、12か月ライセンス版のライセンスはすでに有効になっておりますので、
切り替える場合は、[ヘルプ]メニューの[ライセンス登録]を選択していただき、
12か月ライセンス版のシリアルナンバーを登録してください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
KintaJR
さん
2014/02/25 17:49:42
回答ありがとうございました。

ただよくわからないのですが、「バリュー版の契約」というのは月額利用のことでしょうか?

バリュー版のご契約は、12か月ライセンス版を発行することにより
置き換わりませんので、バリュー版のライセンスも期限内はご使用出来きます。

とのことですが、そうすると残りの日数も無効にはなっていないということでしょうか。

12ヶ月ライセンスの発行後、「ヘルプ」の「ライセンス照合」を実行したら、
ウィンドウ上部の「次のライセンス照合はxx日後です」という表示がすぐに「30日後」に置き換わったのですが、
これはすでに12ヶ月ライセンスの期間に置き換えられてしまったということではないのでしょうか。

だとしたら、月額利用の残り日数を使い切るまで、月額利用に戻すにはどうすればよいのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/25 19:43:17
アプリケーション上部に記載の日数は、ライセンス照合を行う期間を表示しており、
バリュー版(月額利用)とのご契約期間とは異なります。

お客さまは、バリュー版のライセンスを手動でライセンス照合を行ったことにより、
次回のライセンス照合に行く日数がリセットされ、「30日後」と表示しております。

なお、認証しているライセンスは、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択すると、
ご確認いただけます。

マイページの[ご契約状況]を開き、バリュー版のライセンスであることをご確認
いただけると思います。

バリュー版のライセンスもご契約期間はご使用いただけますので、マイページの
[ご契約状況]をご確認いただき、契約終了日まではそのままのライセンスでも
ご使用いただけます。

from
スレ主
KintaJR
さん
2014/02/25 21:31:53
その「バリュー版のライセンスを手動でライセンス照合を行ったことにより、・・・」というのがすごくわかりづらいんですが、こちらでは12ヶ月ライセンスを「登録」→「ライセンス照合」したところ、残り30日と表示されたので、これは12ヶ月ライセンスの期間かと思っていたのですが、違うんでしょうか?

「[バージョン情報]でライセンスを確認」ということですが、このウィンドウの上部にあるシリアル番号を見るということですよね?
マイページの「ご契約状況」で探してみたところ、確かにこのシリアル番号は、月額利用のほうの番号になっているようです。

この契約状況を見ると、12ヶ月ライセンスのほうも昨日から契約開始となっていますが、そうするとこちら(12ヶ月ライセンス)はまだ使用されていないということでいいんでしょうか?
 
そうすると月額利用の期限が切れた時点で、再度12ヶ月ライセンスの登録?照合?を求められるのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/26 15:19:24
12か月ライセンス版につきましては製品同梱の冊子に記載のとおり、
使用できる期間はシリアルナンバーが発行されてから12か月間となります。
お客様は使用できる期間はすでにスタートしていますが、そのシリアルナンバーでは
認証を行われていません。

また、[バージョン情報]でライセンスを確認し、バリュー版のシリアルナンバーが
表示されていたという事ですので、現在はIllustStudioはバリュー版のシリアルナンバー
で認証されているという事で間違いございません。

その状態で[ヘルプ]メニュー→[ライセンス照合]をした場合に、照合に使用される
シリアルナンバーはバリュー版のシリアルナンバーです。

12か月ライセンス版のシリアルナンバーで認証をされる場合は、[ヘルプ]メニュー→
[ライセンス登録]を選択し、表示される画面にて12か月ライセンス版のシリアルナンバーを
入力いただき、認証していただく必要がございます。


IllustStudioを起動した時に表示される「残り○○日」というのは次に認証が必要となる
日にちまでの日数となっています。

「残り15日」と出ていれば、15日後に認証が必要になるという事になります。

認証の際、シリアルナンバーが有効なものかを確認し、有効であれば認証が成功し、
「残り30日」と表示されます。

期限を過ぎていてシリアルナンバーが無効なものになっている場合は、画面にその旨
表示されますので、記載の通り機能制限版として起動していただいた上で、
先ほどご案内した[ヘルプ]メニュー→[ライセンス登録]にて12か月ライセンス版の
シリアルナンバーを入力し、認証していただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KintaJR
さん
2014/02/26 18:09:17
なんだかいずれにしてもすごく話がわかりづらいんですが・・・。

>12か月ライセンス版につきましては・・・使用できる期間はシリアルナンバーが発行されてから12か月間となります。
お客様は使用できる期間はすでにスタートしていますが、そのシリアルナンバーでは認証を行われていません。

「ライセンスを使用できる期間はシリアルナンバーが発行されてから12か月間」とありますが、
「認証」(再登録?)を行わないと、その12ヶ月の有効期間は始まらないと解釈していいんでしょうか。

>「残り15日」と出ていれば、15日後に認証が必要になるという事になります。

そんなことは聞かなくてもわかりますが、月額の残り日数+12ヶ月ライセンスで有効期間の残りが
30日以上になった場合は、すべて「残り30日」と表示されるということでしょうか。

上にも書いたように、12ヶ月ライセンスを入手した時点で、すぐにその「ライセンスコード」を使用して
「ライセンス登録」→「ライセンス照合」を実行し、これで「残り30日」と表示されたので、
もう12ヶ月ライセンスに切り替わったのかと思っていたのですが、
そうすると月額利用の期限が切れた時点で、もう一度同じ「ライセンス登録」の手順を行う必要があるのですね?

いずれにしても、ライセンスの登録、シリアルナンバーの発行、さらにライセンスの照合・認証とか、
かなり話がわかりにくく、シリアルナンバーについても話を聞かないと確認方法が不明だったので、
できればもうすこしわかりやすくしてほしいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合