バージョンアップ後の書き出しエラー | CLIP STUDIO ACTIONの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO ACTIONの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/14 14:52:13
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1201
ID:71735
from mizo1012 さん
2014/03/20 16:00:23
 
読み込み/書き出し

バージョンアップ後の書き出しエラー

  バージョン1.1.3にアップデート後、ムービーの書き出しに失敗します。(成功しません)
以前はなかったのでアップデートに原因があるような気がします。

対応していただければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/20 16:23:35
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

以前のバージョンでは正常に書き出せたファイルが、
1.1.3では書き出しに失敗する状態でしょうか。
もしくは、1.1.3で新規に作成して頂いたファイルでしょうか。

お手数ですが、ムービー書き出す際の、[ムービー書き出し設定]で
[ビデオの設定]の[設定]ボタンをクリックした状態で、[ムービー
書き出し設定]と[ビデオの圧縮]ウィンドウが見える状態でスクリーン
ショットを撮って頂けますようお願いいたします。

また、ムービーの書き出しに失敗してしまうプロジェクトファイルを
以下の要領でこちらにお送り頂けませんでしょうか。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合ボード:71735」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mizo1012
さん
2014/03/24 10:49:34
早い対応ありがとうございます。

書き出しの症状に対しての追記です。

ファイルは
新しいバージョン作成したものです。

追記
書き出し部分を短くして、
25秒程度でしたら書き出せることを確認いたしました。

ファイルをアップロードしております。
ご確認よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/24 12:32:12
ご連絡頂き、ありがとうございます。

お客様の元で失敗してしまう書き出し設定について
お知らせ頂けませんでしょうか。

ムービー書き出す際の、[ムービー書き出し設定]で[ビデオの設定]の
[設定]ボタンをクリックした状態で、[ムービー書き出し設定]と
[ビデオの圧縮]ウィンドウが見える状態でスクリーンショットを
撮って頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mizo1012
さん
2014/03/24 14:05:36
書き出し設定については添付ファイルになります。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/26 17:25:51
お時間をいただいており申し訳ございません。

いただきましたデータを元に調査を行い、現象を確認いたしました。
ご報告いただきありがとうございます。

なお、AVI1.0は長時間のタイムシートの場合は、未圧縮ですとデータの
容量が2GBを超えるために、エラーになっていました。回避方法は
圧縮コーデックをご使用いただけますようお願いいたします。

AVI2.0については、長時間であり、尚且つ開始フレームがマイナスに
なっていると書き出しに失敗してしまうことが特定できました。
こちらの現象は、今後のバージョンにて修正いたします。

AVI2.0の現状の回避策としては、開始フレームが0より右になるように
変更し、同様にクリップを後ろに移動していただく方法があります。

また、お手間になってしまいますが、「-100~0フレームまで」と
「0フレーム~最後まで」で2回に分けて出力する方法もあります。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/14 14:52:13
お時間を頂いており、申し訳ございません。

現在公開しております最新バージョンでは開始フレームがマイナスになっている
場合に、AVI2.0形式のムービー書き出しが正しく行えない事がある点につきまして、
原因として考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただければと思います。

■CLIP STUDIO ACTION アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合