オリジナルキャラを作り、アクションで可動させるまでの工程について | CLIP STUDIO ACTIONの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO ACTIONの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/29 00:26:41
反対数:0
賛成数:2
返信数:0
閲覧数:1001
ID:73479
from すぎな さん
2014/06/29 00:26:41
 
編集

オリジナルキャラを作り、アクションで可動させるまでの工程について

  是非とも今後、ご検討お願いします。。。という要望です。
モデラーからアクションまでの一連のソフトへの要望なのですが、
アクションの掲示板へ書き込ませて頂きます。

素材一覧にある髪や体型などを組み合わせ、スケールやテクスチャなどを変えたりして、
新たにキャラクターを登録する事は出来るようですが・・・
(しかし、現時点では、これらの面や頂点の編集は出来ないですよね?)

自作したキャラクターを、最終的にアクションで使うには、
今後も外部ソフトで…という方法しかないのでしょうか…?
外部ソフトでオリジナルのキャラクターデータを(ボーン設定なしです)コーデに読み込んで設定してみましたが、
そうしますと、ボーンは入れられても、物理設定などが出来ないということのようですし…。

サンプルデータを使って、外部ソフトで作成というのは、やはり面倒なことが多い気がします。
普段使っているソフトは、サンプルデータにあるソフトではなくmodoですし、
サンプルデータで使われているソフトを手に入れたとしても、
慣れないソフトで設定をやったりするのは、私的には敷居が高いです…。

髪の毛や洋服をCLIP STUDIOのモデラーで作って(出来ればボディも)コーデを通して最終的にアクションへ
(物理設定なども)スムーズに持っていける形になれば理想なんですが・・・。

アクションの使い勝手は、わかりやすくていいなと思っているので、
そのあたりが出来るようになってくれれば、他ソフトに頼ることもなく、
CLIP STUDIO内で済ませられることも多くなりますし、出来ることが広がるのに・・・と期待しているのですが。

せめて、ボーン設定なしでコーデに持ち込んでも、物理設定などが出来れば。。。と思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合