起動・終了・保存時のフリーズ | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/21 23:44:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:539
ID:100106
from したらひま さん
2019/04/30 19:52:57
 
トラブル/その他

起動・終了・保存時のフリーズ

  Ver.1.8.6にアップデートをしたあたりから
クリスタの起動・保存・終了時に数秒間のフリーズが発生するようになりました。

液タブに原因があるのかと思い未接続の状態でも状況は変わらず。
線画中は全く問題ないのですがとにかく不便で困っています。
何か良い解決方法はありますでしょうか?
よろしければご回答の方よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○ )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/01 18:20:39
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、下記の内容についてご確認とご返信を頂けますでしょうか。

・フリーズと仰せの症状において、マウスのカーソルなど一切反応が無くなる
 ご状況でしょうか。症状の詳細をお知らせください。

・データの保存先をお知らせください。

 外付けHDD等にデータを保存している場合は、デスクトップなどの
 内蔵HDD/SSDに該当する場所に変更し、症状に変化があるかご確認を
 頂けますようお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTを起動して頂き、[ファイル]→[新規]→[イラスト]を
 選択して、下記設定にて新規キャンバスを作成してください。

 *プリセット:800×600(72dpi)
 *[テンプレート]と[うごくイラストを作る]のチェックは外した
  状態にします。

 キャンバスを作成の際、ご申告の症状が起きるかお知らせください。

 試し描きをして、保存する際に同様の症状が起きるかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
したらひま
さん
2019/05/14 00:09:11
ご回答いただきありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

・フリーズの症状について
マウスカーソルは動くのですが他ブラウザやデスクトップをクリックしても反応なし、
フリーズが溶けてからフリーズ中にクリックした動作が行われるという感じでした。

・保存先について
デスクトップに保存しております

・新規キャンバスの作成について
指示通りに制作いたしましたがキャンバスの製作・描写時は問題なし、
保存時(pngやclip形式)にフリーズが発生しました。
ソフト自体の立ち上がり、終了時が重いようです。


以上となります。よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/14 11:55:19
ご返信を頂き、ありがとうございます。

[アップル]メニュー→[システム環境設定]を開き、[セキュリティと
プライバシー]を選択して、[プライバシー]タブを選択し、
左側の一覧より[アクセシビリティ]を選択した画面にて
CLIP STUDIO PAINTを追加頂いておりますでしょうか。

その場合、左下の南京錠のアイコンが閉じている場合はそちらを
クリックして、パスワードを入力し、解除した後に、CLIP STUDIO PAINT
のチェックを外して設定して頂いてからCLIP STUDIO PAINTを起動し、
動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
したらひま
さん
2019/05/21 23:44:51
ご回答いただきありがとうございます。

教えていただいた方法を試した所、無事に解決いたしました。
お忙しい中お答えいただき本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合