CLIP STUDIOからのコンビニプリントについて | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/18 15:46:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:495
ID:100369
from ピョコラ・ポコ さん
2019/06/04 00:56:23
 
コンビニプリント

CLIP STUDIOからのコンビニプリントについて

 
CLIP STUDIOからコンビニプリント用のデータ出力をしようとしてみましたが、JPGでの書き出ししか選べませんでした。
モノクロ600dpiの場合JPGではサイズが非常に大きく、ものによっては劣化や画像の分割が行われてしまいます。
モノクロ二値データに限った話ではありますが、PNGでしたら600dpiでも1M程度のサイズに収められます。
ですので、CLIP STUDIOからコンビニプリント用に書き出す際、PNGも選べるようにしてほしいです。

それか、自分で書き出したデータをCLIP STUDIOからアップロードできるようにしてほしいです。
現状は自分で書き出したデータを「創作応援サイトCLIPSTUDIO」のWEBページからアップロードしていますが、一枚一枚印刷したい画像を選択するのがとても大変です。


それからついでになんですが、CLIPSTUDIOで作成したコンビニプリントデータの削除方法も教えていただけると幸いです。どこのフォルダに保存されたのかわかりません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/18 15:46:09
お時間をいただいており、申し訳ありません。

以下のように頂きましたが[ファイル]メニューの[コンビニプリント]から
書き出した際に書き出されるのはコンビニプリント用の専用形式のファイルであり、
JPEGファイルを書き出しているものではございません。

-----
CLIP STUDIOからコンビニプリント用のデータ出力をしようとしてみましたが、
JPGでの書き出ししか選べませんでした。
-----

[JPGでの書き出ししか選べませんでした。]と頂きましたが、それは、
[コンビニプリント設定]画面の[容量オーバー時の処理]の設定にある、
[JPEG圧縮で制限容量に収まるまで品質を下げる]の事でしょうか。

ここでいうJPEGはコンビニプリント用の専用形式のファイルを出力の際、
既定の容量を超える場合に行われる処理の圧縮方式としてのJPEG圧縮となります。

以下のように頂いておりますが、サイズを抑える為の処理は[容量オーバー時の処理]
の設定にて行われています。

------
モノクロ600dpiの場合JPGではサイズが非常に大きく、ものによっては劣化や
画像の分割が行われてしまいます。
モノクロ二値データに限った話ではありますが、PNGでしたら600dpiでも
1M程度のサイズに収められます。
ですので、CLIP STUDIOからコンビニプリント用に書き出す際、PNGも選べる
ようにしてほしいです。
------

なお、出力したコンビニプリント用のデータを削除する機能は現状ご用意が
ございませんので、ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合