クラウドの同期ダウンロードに失敗します | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/26 10:18:27
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:941
ID:95515
from ヤマちゃん さん
2017/12/31 20:11:51
 
クラウド

クラウドの同期ダウンロードに失敗します

  クラウドの同期ダウンロードに失敗します。
同期アップロードするとアップロードに失敗しましたと出ます。

今朝、comicstudio素材のコンバートと別売りトーン素材集のコンバートをしたのですが、comicstudio素材のコンバートに失敗してから、クラウドの同期がおかしくなりました。
おかしくなった後に、clipstudioの中のcomicstudio素材やトーン素材を消してもダメでした。

一応、不具合ボードに書かれていたログアウトや、再構築、クラウドインストール素材の初期化、クラウドインストール素材の完全同期をし再起動してもダメでした。

お手数かとは思いますがご返信をお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(◯ ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/01 11:02:16
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIOを再起動してから画面上部の左右の矢印マークを
 クリックして、表示される[通信履歴]の画面のスクリーンショットを
 画面上部のクラウド表示部分を含めて撮影いただき、掲載ください。

・再構築をお試しいただいたとの事ですので、素材データベースの
 再構築を行って頂いたという事かと思いますが、その処理自体は
 エラーが出る事なく終了しておりますでしょうか。

・CLIP STUDIOのバージョンをお知らせ下さい。
  ⇒右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ヤマちゃん
さん
2018/01/01 13:53:21
ご返信ありがとうございます。
先ほど、メールを送らせていただきました。
ご確認ください。

お忙しい中申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/02 10:53:51
データをお送りいただきありがとうございます。

画面上にセキュリティソフトのアイコンが表示されておりますので、
以下の以下の4つのフォルダを除外設定にして頂き、同期アップロードが
安定して成功するようになるかご確認をお願いいたします。

※セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェア
 メーカー様へご確認をお願いいたします。

起動ディスク/アプリケーション/CLIP STUDIO 1.5
起動ディスク/ライブラリ/Application Support/CELSYS
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/ライブラリ/CELSYS
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/ライブラリ/Application Support/CELSYS

 ※MacOSX 10.7以降において、ユーザ配下の[ライブラリ]フォルダは
  デフォルトでは非表示になっております。
  [ライブラリ]フォルダを表示させるには、Finderで[option]キーを
  押しながら、[移動]メニューを選択すると、[ホーム]の下に
  [ライブラリ]が表示されるので、こちらをクリックして下さい。

また、以下のファイルのリアルタイムスキャンの除外設定をお願い
いたします。

起動ディスク/アプリケーション/CLIP STUDIO 1.5/CLIP STUDIO/CLIPStudio(.app)
起動ディスク/アプリケーション/CLIP STUDIO 1.5/CLIP STUDIO PAINT/CLIPStudioPaint(.app)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ヤマちゃん
さん
2018/01/02 21:15:13
ご返信ありがとうございます。
試してみたのですが除外設定にしてもダメでしたので、セキュリティを切ってみましたがまたダメでした。
過去の質問(ID:82573)で、似たような症状になっていたので試してみました。
セキュリティを切った後に、素材データベースの再構築、素材フォルダのフォルダの再構築をして同期してみると一度は成功したのですが、その後にログアウトし、またログインして同期してみるとまたダメでした。
どうやら過去の質問と同じで、同期ができたりできなかったりするようです。
一度は同期でましたので、データのバックアップは一応とれたということでしょうか?
(成功した時は、同期に時間がかかりました)
何度も失敗するようなら、必要な時だけ同期させようかと思っています。
お手数かとは思いますがご返信をお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/03 11:37:43
ご確認頂き、ありがとうございます。

お試し頂きたい点があり、ご登録メールアドレス宛にメールを
お送りいたしました。

お手数ですが、ご確認頂き、結果をメールの返信にてお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ヤマちゃん
さん
2018/01/04 20:17:24
メールの返信をしております。
ご確認ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/04 22:51:28
先程、メールをお送りしました。
お時間を頂いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ヤマちゃん
さん
2018/01/26 10:18:27
最新版にアップデートしましたら同期できました。
丁寧な対応ありがとうございます。
問題が解決しましたので解決済みにさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合