CLIP STUDIO PAINT が起動しません | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/20 22:11:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1401
ID:95741
from 83_sig さん
2018/01/19 18:03:36
 
インストール/動作環境

CLIP STUDIO PAINT が起動しません

  Mac OSをアップデートしたのでCLIP STUDIOも最新にアップデートしたところ、CLIP STUDIO PAINT が起動しなくなりました。
ソフトウェアを起動しています。しばらくお待ちください。と表示されますがずっと使用できる状態になりません。

質問を検索し、下記の操作は試しました。
・タブレットドライバを削除し再度インストールした上でパソコンとCLIP STUDIOを再起動
 ※Intuos3 PTZ-630 ver.6.3.15-1 を使用
・過去に使用していたCLIP STUDIOのバージョンをフォルダごと削除し、
 最新版をインストールしなおした上でパソコンとCLIP STUDIOを再起動



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.1
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/19 20:12:28
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

以下のご操作をお試し頂き、改善が見られるかご確認をお願いいたします。

1.「CLIP STUDIO」を起動します。

2.画面左上の「PAINT」を「shift」キーを押しながらクリックします。
  (アプリケーションが起動するまで暫く押し続けて下さい)

3.「初期化起動」のウィンドウが表示されたら「ウィンドウ表示位置」のみに
  チェックを入れて「OK」をクリックします。

4.CLIP STUDIO PAINTが正常に起動出来るかご確認下さい。

上記操作で改善が見られない場合はお手数ですが、以下の点についてお知らせください。

・PCの再起動を行って頂いても動作に改善が無いご状況でしょうか。

・セキュリティソフト名とバージョン:

・ペンタブレットを取り外し、ドライバもアンインストールしたままの状態で
 パソコンを再起動し、起動するかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
83_sig
さん
2018/01/20 15:11:47
早速のご回答ありがとうございます。

「Shift」を押しながらの「PAINT」のクリックを行い起動を試しましたが、「初期化起動」のウィンドウは出ず
前と同様「ソフトウェアを起動しています〜」の文字が表示されるだけでした。


また、下記の3点につきまして回答いたします。

>・PCの再起動を行って頂いても動作に改善が無いご状況でしょうか。
 はい。何度かPCの再起動を行いましたが改善されませんでした。 

>・セキュリティソフト名とバージョン:
 セキュリティソフトは導入しておりません。

>・ペンタブレットを取り外し、ドライバもアンインストールしたままの状態で
>パソコンを再起動し、起動するかご確認をお願いいたします。
 確認いたしましたが同様に「ソフトウェアを起動しています〜」の文字が出るのみで
 CLIP STUDIO PAINTの起動はできませんでした。

大変お手数ですが、引き続きご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/20 15:31:52
ご連絡を頂きありがとうございます。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当のファイルの
アップロードをお願いいたします。

・Finderの[移動]メニューにて[アプリケーション]を選択し、表示される
 ウィンドウにて[CLIP STUDIO 1.5]を開き、[App]を開いて表示される
 CLIP STUDIO PAINTをお送りください。

・アップルメニューの[このMacについて]を選択し、表示される画面で
 [システムレポート]ボタンを押し、[システム情報]画面が表示されましたら、
 [ファイル]メニューで[保存]を選択し、デスクトップ等わかりやすい場所に
 保存してそのファイルをお送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95741」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
83_sig
さん
2018/01/20 15:54:43
お返事ありがとうございます。

該当の2 ファイルをご指定の手順にてセルシスユーザーサポート様宛に送信いたしました。
お手数ですがご確認のほどよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/20 16:29:21
データをお送りいただきありがとうございます。

頂いたデータにて起動確認いたしましたが、問題ございませんでした。

以下の手順にて新規に管理者アカウント作成頂き、そちらのアカウントで
ログインしていただいた上で、起動ができるかご確認下さい。

1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]をクリックします。

2.[アカウント]をクリックします。

3.ウインドウ左下にある鍵のアイコンの状態を確認します。

  鍵が開いている場合 :そのまま手順4に進みます。

  鍵が閉じている場合 :以下の操作を行ってから、手順4に進みます。

  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。
  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力し
   [OK]をクリックします。
  ・ユーザーアカウント一覧のすぐ下にある[+]をクリックします。

4.以下の項目を入力して下さい。
  名前、ユーザー名、パスワード、確認、パスワードのヒント

5.必要項目を入力後、新規アカウントメニューから[管理者]を選択します。
  ※必ず管理者権限の付与を行って下さい。

6.[アカウントを作成]ボタンをクリックします。

7.[システム環境設定]を終了します。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
83_sig
さん
2018/01/20 18:15:14
早速のご確認ありがとうございました。

ご指定の方法で新規に作成した管理者アカウントから起動を試したところ、正常にCLIP STUDIO PAINTが起動できました。
この際シリアルナンバーの認証を求められたので認証を行い、起動に成功したため
普段使用していた従来の管理者アカウントでも使用できるようにするためにはこちらでも再度シリアルナンバーの認証が必要ということでしょうか。
必要な手順などございましたらご教示お願いいたします。

お手数ですが、引き続きよろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/20 19:13:03
ご確認頂きありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTの関連データはユーザーアカウントごとに管理されて
おりますので、新規アカウントにてログインし、ソフトを起動した場合には
初回起動となり、シリアルナンバーでの認証と、ツール設定等のデータの
入ったファイルが初期状態で作成されます。

元のアカウントでログインいただいた上で、以下の操作をお試し
いただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOが起動している場合は終了して下さい。

2.Finderで[option]キーを押しながら、[移動]メニューを選択すると、
  [ライブラリ]が表示されるので、そちらをクリックして下さい。

3.表示されるウィンドウにてCELSYSフォルダをお探しいただき、開いて
  ください。

4.[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを探して、フォルダの名前の頭に
  「1」をつけて[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]に変更してください。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動できるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
83_sig
さん
2018/01/20 22:11:34
ご回答ありがとうございます。

いただいた操作手順で起動を試したところ、元のアカウントでもPAINTが無事に起動できるように
なりました!動作も問題ないようです。
詳細なサポートで大変助かりました。
これにて解決済みとさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合