漫画データが突然,NotFoundと消えていました。 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/21 12:34:52
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:987
ID:98404
from スマイル40 さん
2018/10/15 15:10:41
 
トラブル/その他

漫画データが突然,NotFoundと消えていました。

 
クリスタEXを使っています。
Windowsのバージョンは最新のひとつ前のものです。

2日前、今まで使っていたパソコンから新しいパソコンへUSBを使ってのデータ移動をしていました。
問題の漫画データ(40p)は、USBには保存せずパソコン上で保存をしていました。
クリスタもアンインストールはせず残しておいてます。
翌日、古いパソコンのクリスタを開いたら、パソコン上で保存していたはずの漫画データが消えていました。
バックアップファイルも探しましたが、一ページだけ残っていました。あと39pは綺麗に消失。
ドキュメント内、パソコン内検索をかけ探しましたが、まったくヒットしません。

引っ越し作業では漫画データに手を付けていませんでした。心当たりも全くありません。
また、基本ドキュメント内に保存されると思いますが、漫画データの保存場所を確認しておらずどこに保存していたか分かりません…。

復元可能ならばとても嬉しいですが、どこを探してもないのでほぼ諦めています。ですが、今後このようなことが起こらないように原因を知っておきたいです。

よろしくお願いします。 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.2
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/15 16:44:11
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

元々使用されていたパソコンのドキュメントフォルダにあるCELSYSフォルダを
開き、[CLIPStudioCommon]の中にある[Document]と[DocumentDB]フォルダを
圧縮し、お送りください。

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/15 17:37:03
データをお送りいただきありがとうございます。

使用されていたパソコンにてご確認頂きたい点がございますので、
メールの返信にて詳細をご案内させていただきました。
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
スマイル40
さん
2018/10/15 18:50:17
お忙しいなか、本当にありがとうございます。
質問があります。

確認された作品リストを見たところ、その中に漫画データのタイトルは見つかりませんでした。
ということは、元々のパソコン上にはもう存在していないということなのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/15 19:14:32
ご確認頂きありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTで保存されたのであれば、元ファイルが存在しているか
いないかに関わらず記録が残るものとなり、CLIP STUDIO上でNotFoundと
表示されていても表示されるのはそれが理由でございます。

消失したと仰せの作品についても[NotFound]となってはいてもCLIP STUDIO
上に表示されていないでしょうか。

また、C、E、F、G、Hと多くのドライブに保存された記録がございましたが、
そのどれにもデータがないという事でお間違いないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
スマイル40
さん
2018/10/15 20:59:43
確かに、CLIPSTUDIO上には表示されています。

最後に保存した一ページがバックアップ内にあったのと、漫画のサムネイルだけが残っているだけです。
ほかは、どこにもありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/16 10:27:47
ご連絡を頂きありがとうございます。

CLIP STUDIO上で該当作品の表示されている状態をスクリーンショットで
撮影頂き、メールの添付にてお送りください。

また元々のパソコンのOSとそちらのパソコンのすべての接続ドライブが
確認できるようコンピュータの画面のスクリーンショットを撮影し、
そちらについてもお送り下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
スマイル40
さん
2018/10/21 01:42:42
お返事が遅くなりました。
申し訳ありません。

ただいま、スクリーンショットを添付したメールを送らせていただきました。

①CLIPSTUDIO上で表示されている、消滅した漫画データ
②元々使っていたパソコンのOS
③接続ドライブ

以上の三つです。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/21 12:34:52
メールを頂きありがとうございます。
ご案内のメールをお送りしましたので、ご確認をお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合